おはようございます😊
 
連休後半が始まり
 
高速道路や空港の✈️様子がニュースで映され
 
渋滞お疲れ様です🚗🚙🚎🚌
 
🎏こどもの日メニューです❣️
 
かぶとの春巻き
 
 
{89EF3BA3-9D89-4543-9858-333C113FA7D4}
 
 
我が家では20年くらい前から
 
子供の折り紙の兜をアレンジして
 
作っていた
 
兜の春巻き

🎶〜〜〜〜〜〜〜🎶

昔はインターネットもブログもInstagramもなくて

これを思い付いた時には

「ヤッター❣️」と思ったものです。

今となっては記録として

フィルム🎞カメラの写真しかないのに

何処に行ってしまったのか❓

毎年、具は変わりますが

我が家のこどもの日恒例のメニューです🎏

 
中にはあまり具を詰め過ぎずにパリパリに
 
仕上げます❣️
 
折り紙の兜の折り方  覚えていますか❓
 
折り紙の兜が出来れば誰でも

簡単に作れます。


《材料》10個  2〜3人分
 
春巻きの皮・・・1袋〈10枚〉
四角いタイプ
 
カニ缶詰・・・50g
 
クリームチーズ・・・40g
 
塩・コショウ・・・各少々
 
小麦粉のり・・・小麦粉大さじ2・水小さじ1
 
揚げ油・・・適量
 
《作り方》
 
①春巻きの皮は1枚ずつ剥がしておく。
 
☆まず、2〜3枚に剥がしてから1枚ずつに分けると破れずにはがせます。
 
②具を作る
 
カニ缶詰とクリームチーズ、塩コショウを混ぜて具を作る。
 
③春巻きの皮で兜を折り紙の折り方の要領で作る。
三角に折り、端を折りたたむ。
 
{E208A057-F26D-4C07-8848-EE527F4F0ED4}
 
鍬形〈クワガタ〉の部分を折り返す
☆この時全体を潰さない方がふんわり出来ます。
 
{9CD50CDD-1EEC-426A-B7DD-7A016166FF29}
 
小麦粉のりで固定したい部分を止めていく。
 
{CBB46401-16AB-4FFC-B2FA-3516DE8094DA}
 
中に具を入れる。
 
{195699C6-0442-4B8E-AA3E-ED13BF122B2F}



 
具を包むように下の三角に出た部分を入れ込み
小麦粉のりで止める。
 
{7AAE2371-5FC1-40B9-9F9E-BAE9CFC9BE7D}

{BF615D4B-EE8F-4875-8EE9-A8B19AFA4195}



④揚げ油を中温〈170℃〉に熱してきつね色に色づくまで揚げる。
 
 
❣️POINT❣️
☆具は詰め込み過ぎないこと。
破裂の原因になります。
 
☆中身はあらかじめ火が通っているものが良いです。揚げる時間が短時間で済み、色がこんがりときつね色に揚がり、焦げる心配がありません。
 
☆水の出やすい具は避ける。
揚げている最中に跳ねたり破裂したりする原因になるので。
 
☆小麦粉のりはつけ過ぎ注意❣️
小麦粉のりをつけ過ぎると形が悪くなります。
 
☆春巻きの皮
表はツルツルして艶のある面、裏はザラザラした感じです。
 
具はツナ缶・ホタテ缶・チーズなど
 
何を詰めても大丈夫です‼︎
 
ミートソースなど外に色が滲み出てしまうものは
 
あまり綺麗に仕上がりません。
 
こどもの日に
 
ぜひお作りになってはいかがでしょうか❓
 
🍺ビールのおつまみにも最適です🍺
 
{666A3BF2-E103-41E6-BBF7-673730DBF7AF}
おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪ モニター参加中です

さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪

ここまでご覧くださりありがとうございました😊💕

ランキングにも参加しています🎵

🎵応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン
 
Instagramにも写真を載せていますカメラ

ブログには載せていない写真も載せています。

よろしければご覧くださいませ音譜Instagram