おはようございます😊

 

 
いつもご覧くださりありがとうございます💕
 
連休初日ですが
 
朝から手作りプリン🍮です。
 
ストウブ鍋のスチーマーを使って
 
シナモン風味の
       カスタードプリン  🍮
 
{F3FC8A38-DE25-4A47-B6B5-C34AF4DF5053}
 
牛乳に生クリームをブレンドして
 
ふるふるに仕上げました。
 
ストウブ鍋のスチーマーは柔らかな火加減で
 
いわゆる茶碗蒸しやプリンなどの蒸し物の時に
 
出来やすい〈す〉が出来ずに
 
滑らかに仕上がりました。
 
《材料》ストウブココット6個分
〈ココットは直径10cm高さ4cm〉
 
砂糖・・・50g
 
水・・・大さじ2
 
湯・・・大さじ2
 
*牛乳・・・400ml  〈2カップ〉
 
*生クリーム・・・200ml〈1カップ〉
 
*卵〈Mサイズ〉・・・2個
 
*砂糖・・・100g
 
GABANシナモンシュガー〈パウダー〉
・・・3〜4ふり
 
《作り方》
 
💛カラメルソースを作る
①小鍋に砂糖と水を入れて火にかけてグツグツと大きな透明な泡が立ち、泡がだんだんときつね色から茶色に変わり、焦げ茶色になる手前で火を止める。
 
②①にお湯を加えて、素早く混ぜてカラメルソースを作る。
〈入れた瞬間にかなり跳ねたりするので火傷に注意してくださいね❣️〉
 
③カラメルソースをプリンを作る容器に均等に分けて入れておく。
 
❤️プリンを作る
 
④牛乳・生クリーム・砂糖を鍋に入れて沸騰させずに人肌に温めておく。
 
⑤ボウルに卵を割り入れて、カラザを除いておく。
 
⑥⑤のボウルに④の牛乳液を静かに注ぎ入れ、ザルで一度このプリン液を濾しておく。
 
⑦GABANシナモンシュガー〈パウダー〉を振り入れる。
 
⑧ココットなどの容器に静かに分けて入れ、表面の泡はスプーンの背などでつぶしておく。
 
⑨ストウブ鍋のスチーマーに入れて中火にかけて、10分加熱して5分蓋をして蒸らす。
 
{3342A17E-BB27-4EA6-881A-6A65A8D6BF5C}

どれくらいトロトロふるふるかと言うと⬇️
 
{FF545031-2696-40B8-8D96-B875FFCD1E5B}
 
{E44F342F-98AC-4B26-976B-81D22F421DB6}

お好みでフルーツなどを飾って
 
{72913DCD-D39A-4788-BE1B-6459A9CC090B}
 
ちょっと時間に余裕のある
休日の朝ごはんに
ちょっと贅沢なデザートを🎵🎵
 
{BB989E6C-F490-4AE1-9B7D-B73AD63C5D0A}
 
レシピブログ・ハウス食品さまの
《彩り華やか&かんたん朝ごはん》
参加中です❣️
 
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
 応援クリックをお願いいたします⬇️⬇️⬇️
 
Instagramにも写真を載せていますカメラ

ダウンよろしければご覧くださいませラブラブInstagram