みんぐる関西に参加しました♪ part1 | A-nya life

みんぐる関西に参加しました♪ part1

昨日はみんみぃさんとウリエルさん主催の


「みんなでぐるぐる~関西編~」に参加してきました~^^♪



会場は私の家から車で20分ほどという超近場\(゜□゜)/


これは行くしかないでしょ!!



準備はなぜか前日・w・;   もっと早くからやっとけや~ヾ(。`Д´。)ノ


と自分を怒りつつ、さちゆりさんにいただいた生のローズマリーをウル抽していたオイルを持参♪


後のレシピは、ラードとパーム核オイルのとってもシンプルなもの^^


オプションも香りもつけませんでした。


いや~、生ローズマリーのウル抽の香りと色がもう何も入れないでっていう雰囲気をかもしだし


ていたので(キノセイ



写真撮るの忘れましたが、と~ってもきれいな緑色のオイルだったんですよ^^♪ (だった??



準備はとりあえず、自分の普段の石けん作りを思い出しながらあれこれと用意・w・


大きめのカバンがパンパンになりました^^; 車だから問題ないですが>w<



後は、福袋の準備・w・b


どうしても入れたかった「あるもの」と、私の作った石けんとキャンドルと、結構反響の大きかった


フェルトソープなどを詰め込み準備完了~♪♪ あ、あーにゃ人形も持って行きました^^b




いざいざ会場へレッツご~((((((ノ゚⊿゚)ノ




こういう時に限って信号にひっかかるひっかかるΣ(・ω・ノ)ノ!


とりあえず手近な駐車場へとめて会場を探すととなりのビルでした(;´▽`A``ホッ


3Fへ上がり、調理室をちらっと覗くときれいな女性ばかりがいらっしゃるお部屋が・w・


ここかしら?とおずおずと入り、「みんぐる会ですか?」と尋ねると、みなさん笑顔で


「そうですよ~^^」と  よかったぁ~^^  たどりつけました!


「おはようございます~」とあいさつをし中へ(というか、名前言うの忘れてたんですよ@@)


そこにいらっしゃった方々は、



みんみぃさん ウリエルさん kumiさん どいなさん smileheartさん でした^^



みなさん気さくな方々ばかりでとても楽しい雰囲気をすでに作ってらっしゃって^^♪


私もすぐに仲間に入れていただきました(≧▽≦)ワ~イ



それからすぐにぐるぐるの準備にとりかかり、かなりスムーズに開始となりました^^


その途中にスープカレーさんがスーパーのかごを持ってセクシーに登場!!


これで7名全員が揃いました(^_^)v



kumiさんが苛性ソーダの水溶液を作ってくださり、ぐるぐる開始!


私は普段、温度計でオイルも苛性ソーダ水溶液も測ってするのですが、みなさんtaoさん流


にそのままぐるぐる@@;  ほぇ~(((( ;°Д°)))) す・すごい


さすがベテランソーパーさんは違う!!


私もオイル約50℃苛性ソーダ液約70℃でしたが、向かいにいらっしゃるスープカレーさんが


「大丈夫大丈夫b」と太鼓判を押してくださったので、おそるおそるイン!!


「え@@ 意外にいけるもんだ」 と特に問題もなく混ざっていきました・w・;


めっちゃ勉強になりました!!  自分じゃ絶対思いつかない>w<



私の石けんはというと、きれいな緑色はどこへやら@@;


混ぜ始めはレンガ色になり、そこから更に茶色方向へ(°Д°;≡°Д°;)



A-nya life-みんぐる   ←なにげにあにゃも・w・b

なんだかおいしそうなチョコレートソースのような石けんに・・・


色の変化ってすごいわぁ~・w・





さて、長くなりますので part1 とさせていただきます・w・


次回は他のみんぐる参加者である「みんぐるレディース」(また勝手に名付け)の


すてきな石けんさんたちを公開しますのでお楽しみに♪♪