兵庫県 篠山市の名産品 黒豆を生産されている 八上地区の松本さんの黒豆畑へ

スタッフ ガーガーは行ってきました!

 
sasayama1


歴史的にも有名な篠山市は おいしい物が生産されていることで有名ですね!



sasayama2


松本さんの黒豆畑からよく見えるのが高城山です。

(元八上城跡)


八上城跡は戦国時代に多紀郡一円を支配した波多野氏の居城として

織田信長による丹波攻略の主戦場として

また戦国期山城の典型例として、

さらに八上城落城後、近接して築城される近世城郭の典型例篠山城と対比する城として

日本中世史上並びに日本城郭史上極めて重要な遺跡なんですよ。


さて・・・今年の黒豆の収穫は~と申しますと・・・・。


sasayama3


とても大きな粒が出来上がっています。

今年の夏はとても暑くて、実のり物は比較的よいのですが

全体的に見ると暑過ぎてB級品の割合が多く

特上品が少ないということです。

結果的には形や粒のそろったものが少ないため、単価が高い傾向にあるそうです。。。。


しかし、家庭用の黒豆なら B級品でも大変良いものでして~

我が家では粒の大きさに皆びっくりしたほどですw


この 「松本さんの黒豆」は ええねんタウンでもネットショップがスタートしたときには

皆さんにも通販していただけるようにお願いしています。

また、毎年の常連様には数に限りはあるそうですがお譲りされているそうです。


お問い合わせ>>>info@a-nen.jp

ええねんタウンまでメールをお送りください。


kuromame4


和紙でパッケージされた丹波篠山のお正月用の贈答 黒豆です音譜