第2回3Dプリンターセミナーの様子♪ | 岡山ではたらくアラフォー女子のブログ

岡山ではたらくアラフォー女子のブログ

日々の色々感じたことなど書いています。

8月10日に引き続き
本日は2回目の
「パーソナル3Dプリンターモノ作り入門セミナー」
でした

今回は少人数制で
午前の部と午後の部の
2回行いました

それぞれ定員7名です

午前の部、午後の部ともに
県外からもお越しいただきました
関西方面でもなかなか3Dプリンターの
セミナーは行っていないようですね

産業用というものではなく
自分で何か作りたいと思う
モノ作りに対しての欲求は
皆さんお持ちのようです

なのでパーソナルプリンターの
価格も下がってきているようですし
3Dプリンターを購入される方も
増えていくのではないでしょうか

今回はまだ2回目なので
まだまだ皆さん初めての方が
多いので入門セミナーという
ことで行っていますが

今回のセミナーをきっかけに
自分で何か作ってみよう!という
きっかけになっていただければと思いますキラキラ

こちらが使用している
3Dプリンター
MakerBotのRepricator 2X

3Dプリンター

まずは午前の部から
3Dプリンタの概要からスタートです
3Dプリンター



サンプル用のマグカップの出力が終わり
できたてホヤホヤのマグカップを
見ていただきます
3Dプリンター

3Dプリンター

3Dプリンター

今まで出力したサンプル品を
見ていただいています

3Dプリンター

そして15時より午後の部スタート

3Dプリンター


3Dプリンター

3Dプリンター

本日参加の受講者さまが
早速ブログにアップしてくださっています
楽しんでいただけて良かったです

ありがとうございました
お仕事にも活かせるといいですね
ブログはこちらからどうぞ




【関連記事】
パーソナル3Dプリンターもの作り入門!

3Dプリンターで作った作品たち♪