春日になったらいいんですよ | カリーマのブログ

カリーマのブログ

متطوعة يابانية شابة عبر البحار

エジプトに来てから、わたしはいつも眉間にしわを寄せています


見知らぬ人にからかわれたり、ジロジロ見られたりするのが苦痛で


不機嫌な顔をして下を向いて早足で歩いています


「わたしは不愉快です」ってまさに顔に書いて歩いているようなもんだけど、


それにも構わずエジプト人は野次を飛ばしたりじろじろ見たり、石を投げてくる




今日同じカイロで活動する協力隊の、休日引きこもり仲間にアドバイスをもらいました


「春日(オードリー)になったらいいんですよ」


   ☆ゆっくり堂々と道の真ん中を歩く


   ☆顔をあげて、背筋伸ばしてふんぞり返る


   ☆ジロジロみてくる人(男)は逆にジ~ックリ品定めしてやる。女の子には笑顔


   ☆時々歩きながら歌を歌ってみる


   などなど


そう言って彼女は模範演技を見せてくれました、


目からウロコが落ちました


わたしがいつもイライラしているエジプト人との関わりを


彼女はむしろ楽しんで受け流しているようでした




わたしも今日から春日になろう!