相川満寿美です

様々な大切な人が
目の前から消える

残された者には…

残されて生きる者は、周囲からどう思われてもワガママになるしかない

悲しくても
辛くても
残された者は
しぶとく
図太く
それも力に変える

渦中の時は
本気で人殺しも問わないぐらいの勢いの人間も、消えてしまえばいとおしい

それで
優しくなれていればよい
笑顔になれていればよい


世界を思うよりも
身近な者を世界へ
に思いをはせた

最近この後の
世間がどうなるか
やっと
興味が出てきた

残された者は
何かに固執しても
進まなければならない

浅ましく
いぎたなく
生きていく者は
だらしなく
流され美学がない

人間味を武器に
被害者づらをした加害者になっていても、消えてしまえば懐かしい

それで
優しくなれていればよい
笑顔になれていればよい

世界を変える
必ず変える
優しさと笑顔で
私がきっと

「どんな馬鹿な事でも最後までやりとおせばそれは本物なのです」
年老いた美しい人の言葉を思い出した

画像は
真実を知ってる満月