「小松楼まちづくり交流館」オープンしました!! | 新居まちネット便り Arai machi net

「小松楼まちづくり交流館」オープンしました!!

新居まちネット便り Arai machi net-9月1日小松楼


9月1日「小松楼まちづくり交流館」がオープンしました!!

約5ヶ月の大規模改修工事を終えて、ついに小松楼まちづくり交流館がオープンしました。

ここは湖西市所有の建物で、NPO法人新居まちネットが湖西市より指定管理を受けて運営していきます。

これからは月曜日と年末年始以外毎日開館いたします。

見学は自由にしていただけますが、建物の利用の予約が入っている日は中の方までご覧いただけない場合もあります。

入場は無料です。※ただし小松楼でお弁当を食べるなどの理由で大勢で来られる時には有料の予約を入れていただく場合もあります。


朝9時。

小松楼の周りには人がぞろぞろと・・・

すごーい!!と思っていたら今日は防災訓練。

俵町の公民館前で消火器の練習をしていました。

訓練が終わった後でみんなで見に来てくださいました。

新居まちネット便り Arai machi net-俵町防災訓練

中学生も参加しています。

小中学生は一度登校してから、自分達の区へ戻って防災訓練に参加します。


新居まちネット便り Arai machi net-小松楼の中

なるべく昔の風合いを残して。


来てくださるお客様の中には昔のものがそのまま残っているのね・・。

昔住んでいた家を思い出してとても懐かしいわと言っていかれる方が

いらっしゃいます。


昔の風合いを残しながら、安心して利用していただけるように補強・補修を行い、

まちづくり交流館として新たにオープンした小松楼にぜひ一度遊びに来て下さい。