海の男たち | おしらせ&日々のこと

海の男たち

GWのど真ん中です。
幸運なことに最近
山の上のうちのそばに越してきた
女の子に誘ってもらい、
大きい子供たち2名を連れて
地元の漁港の漁師さんたちが
引き上げたお魚を仕分けするという
お仕事の見学とお手伝いに行ってきました。
海の男たち・それを守る女たち。
いや~かっこいいです。
見学をさらっとするつもりで
居たはずが、全身頭の上から
つま先までウロコまみれになって働いて
しまいました。楽しくて楽しくて。
念のためカッパと長靴というフル装備で
行ったのが大正解。
網の中にメインで捕れた秋刀魚や鯵の他に
巨大なエイやイカやそのほか珍しい魚がたくさん
入っています。とにかく面白くて
一日潜入ルポとかしてみたくなってしまった
くらいでした。子供たちは
漁港から漁港へ移動するときの
船に「のってくかい坊主!」とお誘いを受け
お言葉に甘えて船にまで乗らせてもらいました。
仕事中は皆ちょっとだけこわいけど、
終わったあとの皆さんのさわやかな笑顔が
本当に素敵でした。
帰りは働いたごほうびということで
お魚を山ほど(本当に山ほど)いただいて、
一般の人が近くの魚屋さんに群がりはじめる
列を尻目に・・ふふふふ。と車に積み込んで
にんまりする私でした。
どんな水族館へ行くよりもどんな社会科見学へ
行くよりも楽しくて思い出となった一日。
実はポケットにカメラを忍ばせていたんですが
ウロコが飛び交う中というのもあるし
なにより皆さんが一番忙しいときに撮影なんて
とてもできる勇気はなく・・。残念ながら写真は
撮れませんでした!
次回は夜中の3時起きで網を引き上げるときから
ご一緒させてもらいたいな、と思ってます。
はんぱな根性ではなりたくてもなれない漁師の
世界。魅力的です。