パッキング | おしらせ&日々のこと

パッキング




旅行のためのパッキングならなんてうれしいことでしょう。
今日は夏休み最後の日。今日の夜は
ランドセルのパッキングであわてふためいたオズボーン家でした。
プリントをがさごそ取り出して確認したら、
防災頭巾に上履きに成績表に連絡帳、そしてやっかいだったのが
最後の図書の時間に借りた本3冊。
彼らはいずこへ~探すこと1時間、いい汗かきました。
夏休みが始まるころに荷物が増えてきて持っているバッグではなかなか
荷物が運びにくいと訴えられ買ったキャンバス地、
切って縫ってあげようとひとまずしまっておいたのを
思い出す・・・いそいそミシンに向かうこと30分。無事に頭巾や上靴バッグが
入り、ランドセルのパックも無事終了。
そしたら子どもたちまでもげんなりする最後のオチが・・・。
新学期用に買っておいた大き目の上履きを取り出して
「ふっふっふ、、君たち感謝したまえ、これを買っておいたのだよ」
得意げに箱から出して試着させてみると、
次男の足が予想外に伸びており、新品なのに小さくなってしまってる。。
きっつきつ~~~
これらのことを夏休み最後のしかも
夜にやるあたしが悪いんです、わかってます。
これは絶対に反省して来年こそ活かしたいと心に誓った今宵でした。
夏休みの中間くらいでスーパーの上靴コーナーを見つけ
”きっと足が大きくなって休み明けに必要なはず、、、”
と二人ともそのときのサイズより1.5センチ大きいのを買って
われながら気がついてえらい、とか思っていた私。
夏は草木と共にぐんぐん伸びるんですね。人間の子どもも。