週末からのまとめて長い日記あれこれ | おしらせ&日々のこと

週末からのまとめて長い日記あれこれ

あまったハーブはこうして干すと香りが
強くなってスープなどにぱらぱらっと
入れたりすると無駄なく使えます。
これをお味噌に混ぜたりしてもおいしい。
最近タイム味噌にはまっています。
フランスパンに塗ったりしてもいけるのです。


金曜日は一日3本ケータリング
があって、今でもこなせてしまったのが
信じられないような・・・。いざってときの
あのパワーって自分以外のどこかから
もらっているような、不思議な感覚です。
忙しくないときはのんびりするのが好きだし
結構ぼーっとしているから。

土曜日は子供たちと思いきりのんびり過ごし、
日曜には家族で久々に山登りしました。
登ると言うほどの山でもないけれど、秋谷のあたりから
4キロくらい山道を登ったり下ったりしながら
湘南国際村まで歩きます。このコースは良く
歩きに行くけど、妊娠9ヶ月近くなって歩く
のは無論初めてでした。
とても気持ちのいい天気だったので
うっかり前日の夜雨が降ったことを忘れていて、
山道はぬかるみのどろどろなところばかり。
急な下りとか登りでは冷や汗モノでした。。
下の子に文句をたらたらこぼされながらも
無事到着したときはすごーく嬉しかった。
ピクニックして、サンドイッチを食べて
帰りはさすがに疲れたので
バスに揺られてうとうとしながら帰りました。

月曜日。助産院か自宅でこどもを産むには
病院で何事もないことをきちんと証明してもらわな
いことには産めないことになっていて、
定期的に大きな病院にも検診へ行きます。
前回血液検査をする前に、
何も考えずにカフェでケーキとコーヒーを食べてから
受けてしまい、糖尿の疑いが・・とのことで
再検査へ行ってきました。
これがとても面倒で前日夜から絶食の上、
朝から3回血を採るのです・・・。
検査結果は速攻でて、わかってはいましたがもちろん糖尿
ではありませんでした。これで大手を振って助産院へ
報告へ行けます。最近は自宅で産むことを考えていて、
弟の誕生を心から楽しみにしているこどもたちと
みんなが一番落ち着ける場所で出産の一瞬をシェアしたいことが一番の理由。
だんなさんは心配性なので、今でも少し不安がっています。
これから臨月までのあかちゃんの大きさとかも考えつつ、
決めたいと思っています。(我が家は家系的にもあかちゃんが大きいので!)

そして今週もなんだか予定がぎっしり。
そんなこんなであっという間に年末が来て、出産のときが来そうです。

余談。
ITUNEで何気なくライブラリから音楽をかけていると、いつもこうなるお話。
たとえば今RADIO HEAD のRAINBOWを聴いてて、
無意識にそのアルバムが終わりますよね。
その後にはアーティスト名のアルファベット順でソートしているから
RAMONESの古いアルバムが入っていたりして
いきなり、「アイ!オー!レッツゴー!」という音でハッとしてびっくりして
やっと次の行動に移せることがあります。それが今。ということで日記の更新おしまーい。

他にもOの段のORBITALを流しながら家事していたら
次のPの段の PATTI SMITH が大音量でぎゃあ~~っていうこととか。いろいろです。