職場の近くのドラックストア「ココカラファイン(旧くすりのコダマ)」が本日で閉店してしまいました。

コダマ時代のマスコットキャラクター、アブブが何度か店舗にお出まししていたのですが本日、至近距離で撮影することが出来ました。

 

移動が大変そうでした(笑)

手を振って可愛かったです^^

 

このビルの老朽化で建替えするので閉店するのです。

なんやかんやでお世話になっていたお店なのでこれから不便になるなぁ…

AD

おつかいを頼まれたついでに自分の分も買ってしまったシリーズ(笑)

長野電鉄の長野駅の硬券の入場券です。

 

 

長野電鉄の長野駅にはハガキより大きい、日本一大きな入場券も売られています^^

長野駅ジャンボ入場券、という名前です。

意外と歴史があって、昭和47年から売られているのだそうです。

(大き過ぎるので私は普通サイズにしましたが…笑い泣き

AD

先日ふわりんさんから頂いた松山のお土産キーホルダー。

(紹介時の記事➾

 

このキーホルダーが入っていた袋に素敵なスタンプが押印されていました♪

 

下の方が薄くて見えにくいのですが…

松山城と正岡子規です!

正岡子規が故郷の松山を詠んだ句、

「春や昔十五万石の城下哉」

が。

子規は新聞「日本」の記者でした。明治27年に勃発した日清戦争に従軍記者として参加することを志願し、周囲の反対を押し切って明治28年、中国へと旅立ちます。この句は、従軍の前に松山へ帰郷した三月中旬に詠まれたと言われます。江戸幕府の親藩であることを誇っていた十五万石の城下町も今は昔となってしまいました。故郷松山をいつくしみ、目に焼きつけようとするかのような句です。
現在、JR松山駅前の広場に句碑が建てられ、松山を訪れる人々を出迎えています。

子規記念博物館より)

 

正岡子規の姿がとっても良く表現されているスタンプ。

この姿しか思い付きません…

 ニコニコ

 

AD

調子に乗って本日も御朱印をご紹介致します^^

古町愛宕神社の御朱印です。

昨日ご紹介した古町神明宮と古町愛宕神社の社務所は兼務されています。

(神明宮に社務所があります)

 

古町愛宕神社は専門学校やアルビレックス新潟サッカーボールなど多数の企業を運営しているNSGグループの創業者、池田弘さんが宮司なのですよね!

初めて知った時驚きました。

愛宕神社の敷地内にNSGグループの本部がありました。

 

 

アルビレックス新潟の監督が解任されました。

成績が低迷…

J1残留します様に…

真顔

 

本日も頂いた御朱印を…

 

新潟市の白山神社の近くにある古町神明宮の御朱印も頂きました。

 

午前中に伺った時、まだ鍵が掛かっていて参拝出来なかったので夕方再訪したのでした。

 

暫く御朱印で頭がいっぱいになりそうです笑い泣き