お花雑誌「ベストフラワーアレンジメントWinter」に、トロッケンクランツが初めて、協会として掲載していただきました。





16日に書いたこの件をお知らせする記事、作品の写真を差し替えようとしたら全部削除した状態で更新されてしまいました~汗
文章を正確には思い出せませんので改めまして、生徒さんからご質問があった制作過程などを詳しく書きますね




ベストフラワーアレンジメントさんには、クリスマス号に毎年アトリエクランツの教室案内と作品を掲載していただいております。

昨年は見開き2ページ×2特集で作品と作り方を掲載していただき、反響が大きかったこと、まだ記憶に新しいです。




協会としての掲載も何度かお話をいただいておりましたが、まずは私自身が経験を積んでから・・・と一人での掲載にとどめておりました。

しかし今年のクリスマス号では、「ウイリアム・モリスとのコラボレーション」がテーマでいかがですか?とのお話。

トロッケンクランツにぴったりなテーマです。

それに、モリスを愛してやまない理事講師がいることもわかっていましたので、早速ご相談。

「ぜひやりましょう!」と背中を押してもらい、お引き受けしました。



協会としての掲載ページには代表者の作品+講師4名の作品を用意、との規定があります。

私の一存で、トロッケンクランツ作品展やゴールドコースレッスンにおいて、個性ある作品を作っている講師に声をかけ4名を決めました。


アトリエマリア 和田美穂
アトリエユーカリ 籠橋由起
アトリエルーエ 服部恵美
Atelier MaisonDeco 三谷昌美


コラボするモリスの生地も5名で被らないように、ショールームで見本帳を広げて作品を合わせてみて、ああでもない、こうでもないと・・・名古屋ショールームの方には長時間お付合いいただきました。

私は「ウイリアム・モリスの生地を作品に馴染ませて欲しい」とのご依頼に応えるため、額に入れる生地を選びました。

生地を貼った額に馬蹄形リースを収めることまでは決めていました。


しかし、いざ作ろうとすると、生地の柄である花、茎、葉の曲線に合う馬蹄形がなかなかできません。

せっかくの生地の見せたい部分が見えなくなってしまっては無意味です。

また、馬蹄形が平凡で完全に負けてました。

何度も柄に合わせて編み直しているうちにMの文字が自然にできていました。

MORRISのMです。

MamikoのMでもあります。


天国のモリスに失礼のないように、モリスのデザインに馴染み、作品としての完成度もできるだけ高く・・・

と、Mの形や微妙な太さ、高さにもこだわりました。



生徒さんは実物をアトリエでご覧くださいね。







講師作品も、それぞれ期待通りでした。


アトリエマリアの和田先生は、私も好きなスパイスをふんだんに使ったクラシカルなリース

アトリエユーカリの籠橋先生は、作品展でもレッスンでも大人気の赤い木靴のアレンジ

アトリエルーエの服部先生は、彼女らしい色合いのクラシカルモダンなリース

Atelier Maison Decoの三谷先生は、背景のモリスの柄と一体化するような木の実のアレンジを、ベースもモリスの生地を使って手作り。カルトナージュ講師としても根強いファンが多く大活躍の三谷先生にしか作れないトロッケンクランツです

個性はあるけれど、5作品の統一感もあって、大満足のページになりました。
みなさんもぜひご覧になってくださいね。
永久保存版です。



「BEST FLOWER ARRANGEMENT 冬号」は
お花の先生たちのクリスマスリースやツリーもたくさん掲載されていて、ワクワクする内容になっています。

来週水曜日からスタートするデパートイベントでも販売しますが、お急ぎの方は書店でお求めくださいね。


また、マナトレーディング名古屋ショールームでの展示も12月に開催予定です。
こちらも楽しみにしていてくださいね。






トロッケンクランツ作品展
◆東京・自由が丘   10月30日(金)~10月31日(土) 終了しました
◆名古屋・栄三越   11月25日(水)~12月1日(火) 
◆名古屋・星ヶ丘三越 12月2日(水)~12月8日(火) 
◆名古屋・タカシマヤ 12月9日(水)~12月15日(火) 


2015年アトリエクランツによるクリスマスレッスン

◆名古屋三越 栄店11月30日・星ヶ丘店12月6日 「ハートのクリスマスアレンジ」募集中 

◆大阪・なんば産経学園 「クリスマスツォップ」・・・12月17日(木)募集中


◆ジェイアール名古屋タカシマヤ「森のピラミーデ」・・・・まだ募集開始しておりません。

 



「木の実を集めてリースを作る」草土出版 好評発売中

好評につき、Amazonにて発売中 (限定オリジナルポストカード付)
トロッケンクランツの作り方・木の実図鑑・作品集たっぷりの写真と共にお楽しみください



トロッケンクランツHP
レッスン内容、全国の認定教室、などトロッケンクランツについて詳細はコチラ