iphoneで500円フォトブック!tolotのブロガーイベントに行ってきた。 | akiのヲタ風呂

iphoneで500円フォトブック!tolotのブロガーイベントに行ってきた。

twitterで募集されていたtolotイベントに当たったので、行って来ました!

謳い文句は【皇居から2番目に近い印刷所ブロガーイベント】!

要はiphoneを使ってA6サイズのフルカラーフォトブックをワンコインで作ろうの会です。


半蔵門駅から徒歩5分くらいのこじんまりとした場所に


akiのヲタ風呂
かっこよくて大きな印刷機がででーんといらっしゃいました。



akiのヲタ風呂

上部。なんか強そう。


akiのヲタ風呂

下部。インク部分がドリンクサーバーみたいできれい^^


akiのヲタ風呂

お食事もご用意していただいたので、ちまちまつまみながら作業開始。

生ハムメロンうめー。

これ最初に考えた人天才すぎるよね。

メロンはハムと出会う為に生まれてきたと思うんだ。


akiのヲタ風呂

インテリアの蛍光灯シャンデリアが超かわいい!



★前準備


1、tolotさんサイト経由 http://tolot.com/

やAPPストアからtolotアプリを落とします。


私はitunesとiphoneのヴァージョンアップをしていなかったので、思わぬ時間ロスを食いました^^



2、本に入れたい画像を62枚選びます。

一応選択順になるけど、順番は後からでも編集可能。

写真選択後、文字ページを作ることも可能です。


※カメラロールに入ってる枚数が2千枚以上だと超重たい。


※要wifi、要位置情報。


※写真選択後の編集まで進まないとセーブできません。

その際は左上のキャンセルを押すと破棄するか編集途中をiPhone内に保存するかの選択が出るようになっています。



3、デフォルトの表紙を選び、、文字・タイトルを選択。



4、必要項目を入力したら、注文を飛ばします。

あと我々にできることは、ただ待つのみ。



★今度は印刷工程はじまりはじまり


akiのヲタ風呂
シュシュシュっと印刷されてきます。

500円とは思えないほど綺麗な印刷具合です。



akiのヲタ風呂

それを半分に折ってくれる


akiのヲタ風呂

のりがでろでろんなところに


akiのヲタ風呂
高速で通り過ぎる紙たち。

これで表面加工された表紙ちゃんとドッキング



akiのヲタ風呂

裁断は手作業です。

刃物に超ひやひやする。


akiのヲタ風呂
できた!

機械たちの出番は5分もなかったんじゃなかろか。

A6サイズ送料込みで500円!

簡単で超リーズナブル。


今回はイベントだったので直接いただきましたが、普通はメール便で郵送されてきます。

5日~2週間ほどかかるそう。

詳しくはtolotさんHP http://tolot.com/ へGO!


akiのヲタ風呂

私はヘアメイク用に作りました。

スタイル集をお客さんに見せながらカウンセリングすると楽だぜ。


今回はアイフォンで撮った写真を使ったけど、普通にカメラで撮ったものや、画像でも使えるので、

ポートフォリオ、同人誌、写真集、カタログとかに活用していけるね^^


コピ本作るよりも楽でリーズナブルで立派だよねー。

なんでコミケ一ヶ月前に知らなかったし^^



akiのヲタ風呂

かわいいクッキーいただいちゃった^^

各方面にチラシ配りたいといったら見本(緑の本)をたくさんいただきました。

みんな、待ってろよ!



写真選んでる間にセーブしてほしい!

カメラロール全読み込みだと時間かかるから、フォルダ呼び出しにしてほしい!

並び替えをもっとやりやすくしてほしい!

表紙をオリジナルにしたい!


などなどの感想ををンジニアさんが拾っていたから、今後に期待大!

庶民的で言いづらかったけど。

支払い方法がカードじゃなくてコンビニ払いとかもできると嬉しいです^^


私クレカ登録せずにアプリを使っているもので^^

http://iphonehelper.seesaa.net/article/218202896.html



楽しいイベントありがとうございました★


tolot様 http://tolot.com/

いしたにまさき様 http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/iphone500tolot2.html


他の方々の感想はtwitterの#tolot0810タグで見られますー