筒井康隆のSF小説「時をかける少女」に舞台よりも先の未来を描いたアニメーション映画。原作のヒロインであった芳山和子も本作のヒロイン・紺野真琴(声・仲里依紗)のおばさん役で登場する。単館系作品ながら口コミの評判が良いため拡大公開がどんどん拡がっていきようやく観る事が出来ました。小説はもとより、原作を舞台にした映像化作品も観た事が無いので、これがその未来と言われてもさっぱり分からず、これはこれとして鑑賞しました。

面白い。脚本がめちゃくちゃ良くできていると思う。いや、タイムリープの制限回数やらのルールなんかを突き詰めると『それってちょっとおかしいんじゃないの!?』って感じる部分も出てくるのかも知れないけれど、少なくともこの作品の中ではそういった矛盾は生じてなかったような気がします。

元気だけが取り柄のようなダメダメな主人公だけれど、人のために一生懸命になれるところは好感が持てるし、ハラハラドキドキさせられるけれど応援したくなる。それよりも何よりもラストに持っていかれた。切ない。奥華子の曲の歌詞もリンクして切なさ倍増。ここまで良くできた作品だとは思ってもみませんでした。さすが拡大公開されるだけの価値はありますね。

Official HP
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/


時をかける少女 通常版 [DVD]
¥3,479
Amazon.co.jp

時をかける少女 (Blu-ray Disc)
¥5,197
Amazon.co.jp

時をかける少女 [DVD]
¥2,959
Amazon.co.jp

アニメ版 時をかける少女/筒井 康隆
¥1,260
Amazon.co.jp

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)/筒井 康隆
¥460
Amazon.co.jp