羽海野チカの同名の人気コミックの実写映画化。通称「ハチクロ」。美大生5人を中心に据えたストーリーで、簡単に言うと全員片想いの切ないラブ・ストーリー、のはずが…。

原作を読んでいる少女漫画の実写映画化としては比較できるのが「NANA」くらいしかないけれど、「NANA」よりはマシかな、という程度。ある程度の世界観は表現できていると思うけれどあまり切なくなかったような気がする。竹本役の櫻井翔はハマってたと思う。はぐ役の蒼井優は原作イメージとは違うものの、あれはあれで良かった。あゆ役は個人的に関めぐみに魅力を感じないので他の人を起用してほしかった。真山役の加瀬亮は年齢的にちょっと無理がある。天才・森田役の伊勢谷友介は、全然天才っぽく見えない。オン・オフの切り替えも森田の魅力だと思うけれど、その辺の切り替えも出来てないし…。オレ様な空気感が漂うのみ。ただ、森田に関してはキャスティングよりも演出的な部分の問題かも知れない。花本先生(堺雅人)は見た目が小綺麗すぎるし、理花(西田尚美)は健康すぎるし…。

キャストは原作を知らなければ気にならない部分だとも思う。演出的には藤原兄弟とか別に出さなくてもよくないですかね。TVレポーターも浮いてるし。その辺の笑いの要素が自分には合わなかった。爽やかな青春映画に仕上がっているけれど、個人的には「ハチクロ」にそういうのは求めてない。と言うか、森田が凡人にしか見えない時点で「ハチクロ」ではないんだよなぁ。

期待外れだけれど、「ハチクロ」だと思わなければそんなに悪くはないんじゃないですかねぇ。もう1回観たいとは思わないけれど。

Official HP
http://www.hachikuro.jp/


ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ [DVD]
¥2,128
Amazon.co.jp

ハチミツとクローバー DVD-BOX
¥14,364
Amazon.co.jp

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
¥4,100
Amazon.co.jp

ハチミツとクローバー [DVD]
¥2,959
Amazon.co.jp