Vogus Imageのファンクラブ『カプセル』限定ワンマンに行ってきました。場所は渋谷のO-Crest。今回はFC入会してない人でもFC会員からチケットを譲ってもらえれば入場可能でした。


セトリ。


画布
バーナー
ゴミ。
水色

寒空
焦点
深海魚と流星群
air
呼吸
ヴィジョン
心にも…(レゲエver.)

sea

閉鎖病棟-S-
真空パック


「心にも…」の後半が煽りじゃなくレゲエver.(あれがレゲエなのかどうかは別にして)だったのと、いつもよりMCが多かった以外はいつものワンマンと変わりない内容でした。MCの回数多くてもいつも通り一迦がほとんど喋ってるだけなので変わりないんですけど。曲数もセトリも目新しさはないし。3月に出る新曲を3曲ともやってくれたのは嬉しかったけれど。

演奏はともかく、昇歌が途中から高音出なくなってたので聴いていて辛かった。序盤はむしろいつもよりも声が出ていて調子良さそうだと思ったんだけど。

FC限定ならそれらしく、最近じゃやらなくなった曲なんかをやるのが一般的だと思うんだけど、そういうのを期待するのは間違いなんですかね。彼らの音楽が好きなんであって、メンバーと仲良くなりたいとかそういう理由でFC入ってるわけじゃないんだから(そういう人たちも中にはいるのかも知れないけれど)。ダブルアンコールでやった2曲だっていつものワンマンなら本編でやってるような曲でしょ。それをもったいぶってラストにやられても有り難味は無いっつー話ですよ。

いつものワンマンと比べても個人的には魅力の無いセトリだった。11月の新星堂の無料ワンマンの方がよっぽど良かったよ…。

それはさておき、次の(普通の)ワンマンは5月31日にLIQUIDROOM ebisuにて。新宿にある時に一旦ワンマンが決まっていたのに移転のために会場変更した経緯があるから、今度こそって感じですかね。