「ターミナル」観てきました。

約束を果たすために待ち続けたんじゃなくて、行くことも戻ることも出来なかっただけだと思うのは気の所為ですかね。

パスポートが使えるようになり、それでも空港の外に出ることを許されないのならもう一度出直してくればそれで済んだんじゃないかと思う。今すぐ果たさなければならない約束だったのかな。もしそうだとしたら、そのくだりを見逃してる可能性あり。

約束を果たすためにある程度の英語が必要だったはずなのに、最初に空港に降り立った彼は英語をほとんど理解していない。それなのに女性と仲良くなるためなら英語の勉強もすぐ身につく。大切な約束なら来る前に英語の勉強してくるだろう…普通は。

なんかねぇ、設定が無理矢理すぎる。それを敢えて『映画だから』許すことにして観れば、それなりに面白いハリウッド映画の典型。決してつまらない映画では無いけれど、スピルバーグが撮っててこれじゃあね…。期待して観ただけに落胆も大きい。