beautiful world
FANATIC◇CRISIS

残念ながら解散が決まってしまったFtCが「冬」をテーマに3年くらい前に発表したアルバム。ほとんどの曲に冬の切なさみたいなものを感じ取ることができます。

買ったのは2003年くらいなんだけど、しばらくFtCから離れていた自分に友達が薦めてきたのがこのアルバムで、インディーズ時代の名曲「Memories in White」(アルバム「MASK」にも収録)に通じるものがあるって事だったので購入を決意。

ほぼ全曲恋愛ソングなのかも知れないけど、ラストの「ハッピーピープル」がクリスマスの街の雰囲気を表しているかのような明るい曲で、ただただ湿ったまま終わらないあたりが「冬」というテーマの中にも楽曲に幅があって単調なアルバムにならずに済んだんだと思う。

前述の「Memories in White」を超える曲は無いもののどれも平均点以上で「冬」を感じさせる良いアルバムです。ただ、トラックバックステーションのお題だと「曲」になってるから、そういう意味じゃ「Memories in White」かな。