鶏ムネ肉のオイル漬け。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます♪


昨日は娘の学校の授業で、芋ほりのお手伝いに行きました。

芋掘るのを手伝うんじゃないですよ。

こどもたちが芋を掘る前に、蔓の処理と、その蔓を使って、リースを作る下準備。


ママたち、ひたすらしゃべりながら、蔓をグルグルと丸めて、

図工で使う、クリスマスリースの輪を作りました。

楽しかった~!

その蔓が乾いて、カチカチになったら、こどもたちはリースの飾りを作るらしい。

無駄なく、いろんなところを使う、なんて素晴らしいエコな授業。



で、朝から夕方まで、一日出っぱなしだったので、朝のうちに一品仕込んでおきました。




鶏ムネ肉のオイル漬け


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

鶏ムネ肉……2枚

【オイル】

油……200ml

ニンニク……1かけ

塩……小さじ1

砂糖……小さじ1

ローズマリー……1つまみ

コショウ……小さじ1/2


作り方:

【1】ニンニクはスライスし、オイルの材料を全部混ぜ合わせておく。


【2】チャック付き袋に、汁気をふき取ったムネ肉と、1のオイルを入れて軽く揉み、5~6時間以上、冷蔵庫で寝かせておく。


【3】熱したフライパンに、2のムネ肉だけを入れて弱めの中火にし、表面の色が変わってきたら裏返しにして蓋をし、弱火で15分、蒸し焼きにして出来上がり。




オイルで漬けているので、ぱさぱさになりません。


私は、この塩味が好きで、ハムも茹で鶏も燻製も、たいていこの味付け。

塩:砂糖=1:1。

ローズマリーとコショウ、ニンニクが香りづけ。



娘の習い事で週の3日は18時帰宅になるから、その他のメニューは簡単出来るものにしています。

もしくは、暇な午前中とかに仕込んで、夜は温めるだけとか。

煮込み料理とかね。


昨日は、

ホウレンソウとベーコンのバターしょうゆパスタ、

カプレーゼ、

サラダ、

ムネ肉のオイル漬け。


珍しく、イタリアンでした。

洋食は、色がきれいで、食卓が楽しそう。




*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』