自家製ベーコン | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

少々ご無沙汰してしまいました。


GWは、実家に行ったり、実家に行ったり、外食したり…で

あまりごはんは作りません。

なので、すっかり空いてしまいました。


ちょっと美味しそうな豚バラ塊を、いつものスーパーではないところで発見したので、

自信作、作りました。

手間暇かかります。

でも、これを食べたら、確実に燻製にはまります。


自家製ベーコン


みんなで食べるとおいしいねっ


材料:

豚バラブロック……1本

漬け液

 水……500ml

 塩……50g

 砂糖……50g

 酒……50ml

 顆粒コンソメ……一つまみ

 ハーブ……好きなもの

 コショウ……できればホールで

※ハーブとコショウは、お茶パックにまとめて入れておくほうがよい♪なければそのままでもOK。


作り方:

1.漬け液を作る。

 水を鍋で沸かし、沸騰したら火を止めて、塩を溶かし、そのあとに砂糖を溶かして、

 酒を加え、再び点火し、ハーブのパックを入れて3分くらい沸かして、火を止め、冷ます。


2.冷めた漬け液をジップロックなどの袋に入れて、豚バラを漬ける。

  丸1日くらい、冷蔵庫で漬けておく。

みんなで食べるとおいしいねっ


3.漬けた豚バラを液からだし、網の上などにのせて、そのまま乾かす。

  外に置いておくのはちょっと…という場合は、ラップをかけずに、

  冷蔵庫の中に置いておいても十分乾きます。これも丸1日くらい。
みんなで食べるとおいしいねっ


4.桜チップで燻製。

 燻製器がない場合は、中華鍋などに桜チップをしき、

 網をのせてふたをするだけで燻製器代わりになります。

 燻製器の網に豚をのせ、強火で80度になるまで熱し、あとは80度前後を保ちながら40分ほど燻す。


みんなで食べるとおいしいねっ

みんなで食べるとおいしいねっ


5.表面をカリッとさせたい場合は、120度くらいの高温で5分ほどいぶせばさらに香ばしく!

 好きな大きさに切り、そのままでも、さらに焼いても美味しいぞ~。
みんなで食べるとおいしいねっ


みんなで食べるとおいしいねっ

焼いてます。

焼くつもりだったので、中は控えめな出来上がり。

そのまま食べるなら、もう少し長めに燻しても。

ちなみに、チップで燻製しているので、温燻です。

燻製せずとも、2の液に漬けた豚バラを、塩豚として、焼いたりポトフにしたりしても美味しいです。


ハーブは、ローリエは必ず入れましょう。それ以外は、なくても大丈夫。

今回は、ローリエ、ローズマリー、タイム、ホールミックスペッパー。


燻製器は、ホームセンターなどのアウトドア用品のところに売っています。

3000円くらい。

燻製も、カマンベールやウインナーなど、液につけずとも燻製するだけで美味の物もたくさんあります。

お肉も、手羽先などこんなに時間かけなくても、30分ほど漬け液につけておけば、

乾かすこともなくすぐ燻製して食べられるモノも。


ベーコンやハムは、つなぎとして卵を添加しています。

なので、市販品が食べられなかったから、

じゃあうちで燻製しちゃえってことで始めました。


でも、ほんとに美味しくって、大人に好評です。

酒に合いすぎ。

燻製しなくても、ぜひ塩豚としてこの液で漬けてみてください。

その後の調理は、もちろん厚めにスライスして焼く!

もしくは、たくさんの野菜と一緒に、ポトフにすると、塩豚の味だけで、調味せずとも簡単に美味しいスープができますよ。