いつもは午前中、ほぼテレビをつけないのに


今日はパパがモエを幼稚園に連れていってくれたし音符


たまたまテレビ観ながら家事をダラダラしていたら


とくダネ!の阪神大震災の特集…


朝っぱらから、一人で豪涙ですしょぼんあせるあせるあせる


…って、笠井アナまで号泣してるしガーン








本当にとても幸いな事に


関西に住んでいるあたしの親戚関係では


震災で亡くなった方はいないのだけど


当時高校生だったあたしは愛知にいて


そこでもかなり揺れて


普段はなかなか朝起きられないあたしが


ビックリして飛び起きた覚えがあります。






あれから15年なのね…






その当時、友達と一緒に学校の先生や(カトリック系だったから)シスターに懇願して


学校全体を巻き込んで


土日とかに街頭募金活動をして


被災地へ送ったんだわ…






この震災で大切な家族を亡くされた方や


身体に障害を負われた方を思うと


まだ過去の話にはできない部分もあると思います。






でも、勉強はキライだったけど


その他の、何事にも一生懸命だったあの頃が


本当に懐かしいわ~キラキラ