PB強力粉 vs. 国産小麦で対決☆これでホームベーカリーパン焼いたらどうなっちゃうの? | *Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし~

PB強力粉 vs. 国産小麦で対決☆これでホームベーカリーパン焼いたらどうなっちゃうの?

昨日の米粉100%の黒ゴマ&くるみのめっちゃ香ばしいパン

旦那さんに今朝食べられてしまったので、私の朝ごはんメニューは淋しい感じに(笑)。

あれ・・・美味しかったなぁ( ̄▽+ ̄*)。


新しいスーパーを開拓すると、この店は強力粉が安いかなlぁって探したりしません?

・・・・私だけΣ(・ω・ノ)ノ!?


こないだ、某ディスカウント系スーパーチェーンに行く機会があったので、

そこのプライベートブランド(PB)の強力粉1キロ198円を試しに買ってみました。


これは外国産小麦が入っているようですが、外国産でもピンキリですね。

国産小麦と比べた際に使用したカメリヤ(アメリカ・カナダ産)は、

まずまず美味しかったんです。でも・・・、でも!!


・・・これ、はずれっ((>д<))!!


この後で、国産小麦で焼いたパンも作りました。

その国産小麦パンとも比べていますので、客観的にご覧頂けます☆


小さくまとまっちゃいました。
同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-PBホームベーカリーパン
開けた瞬間に、はぁ・・・(´・ω・`)って感じでした。


ドライイーストを使っているのですが、普段出るはずの膨らみは無く、

期待とは大きく異なり、かなりショックです。


ちなみにほぼ毎回パンの身長を計測してるんですが、

この強力粉で作ったパンは、なんと16cmにも満たないんです。


証拠画像。
同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-PB高さ
裁縫用のメジャーで計るっていうのもどうかと思うけど(笑)。
こうやって、客観的な数字を以って出来を見るのも、反省材料には良いかと思います。


普段、16cmを切るなんて絶対ないので、

明らかにこの強力粉、たんぱく質のパワーが少なすぎますよ!!


カット断面。
同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-PB焼き上がり

カット断面を見ても、高さが出てないのが分かりますね。

全体的にみっしり詰まってるようです。


食べてみると、小麦の味が薄くてしかもパサついています(((゜д゜;)))!!

酸味が際立つようなパンに仕上がってしまい・・・切なかったです。


はるゆたかブレンドで焼いてみると?

同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-国産小麦高さ
国産(北海道産)のはるゆたかブレンド で焼いた方は、高さが18.5cm位ありますね。

私が作った限りでは、国産小麦で焼いたパンはちゃんと綺麗に膨らむので、

間違いが無くて、安心できるので好きです☆


計る前から、乗せてるクーラーの方眼を見ただけでも、

膨らんだなぁー( ´▽`)♪って感じが出てますな。


真っ向勝負(`・ω・´)!

同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-焼き上がりをチェック

二つを並べてみました。
使った材料は、強力粉以外は水の分量に至るまで全て同じです。


お分かりかもしれませんが、左が某PBの強力粉で、
右がはるゆたかブレンドを使って焼いたパンでございます。


正直、ここまで差が出てビックリしましたが、高さだけでなく、

その原因となる気泡の出方が全然違うんですね。


寄りで撮影。

同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-PBの小麦粉

上の写真のPBの方は気泡同士が近く、気泡そのものがどれも小さめですが、

下の写真の国産小麦の方は気泡のサイズに幅があって、

大きいのもあれば小さーいのも見えます。

こちらは、縦に伸びるように気泡が出来ているように見えます。


同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-国産小麦
そんな訳で、スーパーで売ってる外国産強力粉も、千差万別なんですな。

今回のPBのスーパーの名前・・・恐ろしくて明かせませんので伏せました(笑)。


1キロ198円でも、ニップン(日本製粉)のふっくらパン強力小麦粉の場合は、

ちゃんと膨らんで美味しかったんです。


あと、昭和の強力小麦粉クオリテ(カナダ産小麦)も、綺麗に焼けましたよ☆

こちらは、700g入りでした。


でも、やっぱり買って試さないと、こればっかりは分からないので、

またどこかで新しい強力粉を見つけたら、おそらく手に取るんだと思います。


この強力粉は、パン以外の何かにつかっちゃいますか?

強力粉の配合パーセント変えて、うどんに入れるとか・・・( ´艸`)。


それか、味が薄くてなんかパサつくならスイート系の味付けをして、

生クリームとか足してリッチな感じにしてみるなんて・・・どうかな。

もう、膨らまないっていうのは脇に置いときますか(笑)。


今回の実験のパンは、このホームベーカリーで作ったものです↓。

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N


国産小麦と外国産のカメリヤ、そしてドライイーストとホシノ天然酵母を使って

HBパンを焼いた計4パターン分の実験結果をまとめた記事 もあるので、

気になる方はそちらも参考にしてみて下さいな。



もし良かったら、クリックで応援してくださいな☆更新のはげみになります♪

新参者です。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村