茄子と油揚げの煮物+きのこと野菜のホイル蒸しを同時に☆(圧力鍋二段調理) | *Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし~

茄子と油揚げの煮物+きのこと野菜のホイル蒸しを同時に☆(圧力鍋二段調理)

今日は圧力鍋があって助かったー!!と思った日でした。

何だか分からんけどメニューが思いつかない(((( ;°Д°))))!


冷凍庫にしかお肉は無いんだけど、どうもピンと来ない。

冷蔵庫にある野菜を眺めて、煮物と蒸し物を一気に作りました。ふぅ。


茄子と油揚げの煮物。
同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-茄子と油揚げの煮浸し+ホイル蒸し圧力鍋二段
油揚げにだしがしみこんでじゅわっっとおいしーヾ(@^(∞)^@)ノ!

この煮物の上に、蒸し籠をセットして、ホイル蒸しが出来たー!

加圧は1分のみ(* ̄Oノ ̄*)☆


舞茸と椎茸、野菜の簡単ホイル蒸し!
同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-茄子と油揚げの煮浸し+ホイル蒸し圧力鍋二段
舞茸、椎茸、キャベツ、人参、長ネギなど冷蔵庫にある野菜を

適当に入れてOK☆硬そうな野菜は薄切りに。

酒を少しだけ振ってホイルを閉じます。


圧力鍋で二段調理!
同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-茄子と油揚げの煮浸し+ホイル蒸し圧力鍋二段
【なすと油揚げの煮物 材料・レシピ】

クローバーなす・・・3本

クローバー油揚げ・・・2枚分


クローバーだし汁・・・2カップ

クローバー醤油・・・大さじ2.5

クローバーみりん・・・大さじ2

クローバー砂糖・・・大さじ1

クローバー酒・・・大さじ1


【作り方】

1だし汁~酒までを鍋に入れ、なす・油揚げ(油抜きしなくてOK)を入れ、

  ホイルに入れた野菜を籠にのせて蓋をする。

  ピンが上がったら加圧1分、自然放置です。以上(笑)☆


蒸しあがり~☆
同時調理de時短★豆柴×マンチカンのFruitful Life-茄子と油揚げの煮浸し+ホイル蒸し圧力鍋二段
今回は、バターをのせて溶かしてみました。

あ、既に溶けてるしΣ(=°ω°=;ノ)ノ!昆布ぽん酢をかけて食べました。


【本日のメニュー】

クローバーなすと油揚げの煮物

クローバー舞茸と椎茸・野菜のホイルバター蒸し

クローバー冷奴

クローバースープ

クローバー白米


今日はノー残業デーならぬ、ノー肉デー(@ ̄Д ̄@;)!

どれが主菜?っていうのは、聞かないで下さい・・・。

旦那のメタボ対策でございまする☆


圧力鍋で放置中に、キッチンの洗い物をしたり、

テーブルセッティングが出来るのでいいですな。

フィスラー圧力鍋購入記は2009年11月19日のエントリー に載せています。


↓が私が使っているフィスラーの2.5Lと4.5Lです。

圧力鍋で2段調理するなら、二人暮らしでも4.5Lがおすすめ。

フィスラー4.5Lサイズ圧力鍋


↓ひとり暮らしでの二段調理や、二人暮らしにはこちら。

フィスラー2.5L圧力鍋

新参者です。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村