先程の記事の続きです。

http://akoako.at.webry.info/200906/article_6.html



<曾曾曾祖父の名に恥じない自分でありたい(下)>デニス・テン


競技国籍の変更を真剣に考えたことはないのですか?

具体的なオファーはないので、よく考えたことがありません。

結果のことも、メダルのことも、順位争いのことも考えず、ただ

楽しんでいたんです。

今でも結果のことは考えず、これまでどおり自分のために滑って

いるのですか?

いいえ。10歳か11歳のときにすべてが変わりました。

いったんやり始めたからには、全力で取り組もうと。


僕はトレーニングが好きで、試合が好きで、それに年上で経験のある

スケーターたちと交流するのが大好きです。


一流選手たちのすぐ隣りにいるというのは、信じられないような感覚

なんです!自分が何のために滑るのか、こういう瞬間に分かるんですよ。

シングルスケーターでいちばん好きな選手は誰ですか?

僕のアイドル(憧れの選手)はアレクセイ・ヤグディンです。
イリヤ・クーリックは、僕に強烈な印象を与えた選手です!


エヴァン・ライサチェクも、特に昨シーズンからお気に入りです。

最大の切り札は鋼のような精神力ですね。


ジュベールですか?彼を「ニース杯」で見たときのことを覚えています。

口をぽかんと開けて、目を見開いたまま近づいて行って、写真を撮って

もらって、サインをしてもらって…


世界選手権では、フリーの終了後に、彼の方から寄ってきてくれた

んです。お祝いの言葉をくれて、そしてあの時の出会いを覚えている

と言ってくれました。

専門家たちはあなたには大きな未来があると予言していますよ。

国とコーチが僕に大きな期待を寄せてくれていることは、もちろん理解

しています。


いつもなら、シーズン最後の試合とともにぐったりして、休暇に入るんです

けど、今の僕はすごく燃えてるんです。


僕は目標を下げたくはありません。

僕の曾曾曾おじいさんのミンギンホは、大韓帝国の有名な将軍です。

偉大な祖先の名に恥じない自分でありたいんです。

あなたの成功の秘密は何ですか?

僕は自分の仕事のファンなんです。それが秘密のすべてです。

トレーニングが大好きで、自分の150%の力を出しています。


でも、浅田真央の勤勉さ(猛練習ぶり)には敬服します。
浅田選手の勤勉さと、目的意識の高さの前に脱帽し(敬意を表し)、

僕も見習いたいと思います。


 (終)


************


翻訳者様、また記事をおかりしました。

ありがとうございます。



なるほど、そうだったのか。

だから韓国ファンが余計に熱くなったんですね。

私はそんなこと全然知りませんでした(汗)


それにしても、オファーがあったら、カザフスタンからロシアへ

国籍を移したり・・ということもあるのかな?

そのほうが彼には環境が整っていいのかもしれませんが・・。


それにしてもとても向上心がありますね。

やはり伸びてくる選手は、他の人より気持ちの上でも、努力

にしてもずば抜けているのだと思います。


テンくんが真央ちゃんいついて語っていて驚きましたが、

改めて真央ちゃんはすごいんだってわかりました。


『勤勉さと、目的意識の高さ』

これは何においても言えることで・・。

私も見習わないといけません。