昨日の

『現場確認』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12282031375.html

の続きです。


川崎駅西口に『ラゾーナ川崎』がオープンしたことにより、全く閑散としてしまった東口にある商業ビル『ルフロン』。

この『ルフロン』の9Fにあった『コナミスポーツクラブ川崎アネックス』が4月末で閉店しました。


一般の店舗だったら、人通りが少ない場所では出店したくないですよね。

でもスポーツクラブの場合は、ちょっと違います。

確かに人通りが多いに越したことがありませんが、スポーツクラブは通りすがりで「ふらっと」入るようなものじゃありません。

最初からスポーツクラブに行く目的の方がほとんど。

なので、人通りが少ない方が賃料が安くなるので、逆に出店には適しているのです。

その観点で見ると『ルフロン』は、結構良い物件。

『ラゾーナ川崎』の便利さには負けますが、地下道を通れば川崎駅から雨に濡れないで行くことができます。

キーテナントの丸井も来年で閉店するので、賃料はかなり下げざるを得ないでしょう。

あと、この場所は『ルフロン』がオープンした当初からスポーツクラブでしたので、もともと建物をスポーツクラブとして作りこんでいるはず。

ジムエリアやスタジオの部分は一般店舗として流用できたとしても、プールは9F/10F吹き抜けになっているので、普通の売り場に戻すには大規模な工事が必要です。

では大規模な工事をする可能性があるかというと・・・・

人の流れが完全に『ラゾーナ川崎』に行っている以上、そんな投資はできないでしょう。

ということでa-e-r-oの予想は、スポーツクラブ以外に転用するのが難しい以上、『ルフロン』側は大幅に賃料を下げてでも後釜のスポーツクラブを入れるはず。

現在、『ルフロン』管理者である三菱地所がスポーツクラブと交渉していると思います。