地元のメンバーさんがメインで参加していたスタジオレッスンに、ビジターの方が多く参加し出すとレッスンの雰囲気が変わることがありますよね。

あるスポーツクラブ店舗で、ちょっと難しめのステップレッスンに地元のメンバーさんが和気藹々と楽しんでいたのですが、噂を聞きつけたゴールドジムの『ステッパー』さんが一人、二人と参加し出して・・・

全参加者が20人のところ、『ステッパー』さんが5人としましょう。

これにより以前と比較して、どのようにレッスンの雰囲気が変わっていくか見てみましょう。


以前はイントラさんがちょっと難しい動きを提示すると、メンバーさんは崩壊。

メンバーさんは顔を見合わせながら笑い合い、イントラさんは

「仕方がないなぁ」

という感じで音楽を止めてゆっくり教えてくれました。


さて、新しく参加している5人の『ステッパー』さんがこの動きを難なくクリアして動き続けていたらどうでしょう?

地元のメンバーさんが全員止まってしまっても、全体の1/4を占める『ステッパー』さんが動き続けているので、イントラさんは前のように音楽を止めることはできません。

今までは頻繁に音楽が止まっていたのが、止まらなくなると当然展開は早くなります。

例えば、以前は2ブロック構成だったのが2ブロック半まで増えることもあるでしょう。

この変化によって地元のメンバーさんはどんな影響を受けるでしょうか?


まず地元の一番上手いメンバーさんを見てみましょう。

今までは、かなり多くのメンバーさんがこの一番上手いメンバーさんを頼りに動いていました。

このメンバーさんが止まってしまったら、スタジオ内は崩壊。

でも、『ステッパー』さんが参加するようになって、音楽は止まらなくなりました。

この上手いメンバーさんは、イントラさん以外では自分自身が頼りだったのですが、今度は周りに上手い『ステッパー』さんがいます。

途中で間違えても周りの『ステッパー』さんを頼りに、すぐに復帰できるようになりました。

きっとこのメンバーさんはレベルが上がっていくでしょう。


さて、このメンバーさんの次に上手いメンバーさんたちはどうでしょう?

今までは、イントラさんと地元の上手いメンバーさんが頼りだったのですが、周りに『ステッパー』さんというお手本が増えました。

このメンバーさんたちも途中で止まる回数が減っていき、今までできなかったところができるようになっていきます。

よって、頑張り続けていればこのメンバーさんたちのレベルも上がっていくでしょう。



でも・・・・

変われないメンバーさんもいるんですよね。

今までできなくても周りのメンバーさんたちと笑い合えていたことが楽しいと思っていたメンバーさんたちです。

このメンバーさんたちから見てみると、ゴールドジムの『ステッパー』さんが来てから

「レッスンの雰囲気が変わってしまった」

と思うでしょう。

もしかしたら

「雰囲気が『殺伐』としてきた」

と表現するかたもいらっしゃるかもしれません。


そのメンバーさんは居辛くなって、レッスンから足が遠のく。

従って、上手いメンバーさん、あるいは頑張るメンバーさんたちが残る。

そして、またレッスンのレベルが上がっていく・・・


少し参加しないうちに、参加メンバーの顔触れが変わって、驚くほどレベルが上がっているレッスンは、きっとこのようなメカニズムが働いているのではないかと予想しています。


この『レッスンの雰囲気が(急激に)変わる』体験したのは、ちょうど4年前。

その時のことを以下の記事にしています。

当時a-e-r-oも『ビジター』側の立場だったのですが、『黒船』が襲ってくる3週間ほど前からレッスンに参加させていただいていたので、『ビフォー/アフター』を目の当たりにしました。

今思い出しても、非常に刺激的でしたね。



『1853年7月8日』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11282886594.html

『黒船来航』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11283326874.html

『デコトラ軍団』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11284762115.html

『試合を振り返って・・・・』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11286022014.html