現在開催されている将棋・棋聖戦。

将棋界の第一人者である羽生善治3冠に、若手のホープ 永瀬拓矢六段が挑戦しており、永瀬六段がタイトル獲得まであと一勝に迫っています。

この永瀬六段に関していろいろとエピソードがあるのですが、中でも面白いのが『冷えピタ』。




ずっと考え続けているので、脳がオーバーヒートしないためか、対局(試合)中におでこに『冷えピタ』を貼るんです。

注目されている今回のタイトル戦中にも、羽生三冠を前にして『冷えピタ』を貼ってくれました。

その映像がこちら。



あまりかっこ良いとは言えないのですが、使用し続けているので効果はあるんでしょうね。


先日の

『カラダ一気に北極圏!』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12176733552.html

の記事に書きましたように、スタジオレッスン中、暑くなるとすぐに集中力が落ちてボロボロになるa-e-r-oですが、レッスン中盤ぐらいで『冷えピタ』をおでこに貼ったら、少しはマシになる?

結構試してみたい気がするのですが、その勇気があるかどうか・・・