今までのランニング活動を『ラン活』として振り返ってみる1回目です。

データとともに、その時感じたことを振り返ってみます。

(1)距離 3km 時間 21:21 スピード 4.5㎞/h⇒10㎞/h ラップ 7:07

初めてトレッドミルで走り始めた日です。

最初は4.5㎞/hというウォーキングより遅いスピードから始めたのですが、ベルトが動き始めてちょっとパニックになりました。

その後、だんだんとスピードを上げていって、最終的には10㎞/hまで行きました。走った距離は3km。

今から振り返ってみると、とても遅いスピードなんですが、非常に疲れました。

これが記念すべきトレッドミル初体験です。


(2)距離 3km 時間 17:55 スピード 6㎞/h⇒11㎞/h ラップ 5:58

2回目のトレッドミルです。久しぶりに走ったので筋肉痛・・・・

さすがに前日の4.5km/hからスタートは遅すぎるので、今回は6km/hからスタート。

日常で少し早歩きの時のスピードです。

それから徐々にスピードを上げていき、最終速度は前日より1km/hアップの11km/h。

距離は同じ3kmでしたが、時間は昨日より約3分半短縮。

ラップで1分以上縮まり、1km6分を切りました。

このペースで行けば、1km4分も届くはず・・・・・

この時はそう思っていました。



(3)距離 3km 時間 16:40 スピード 9㎞/h⇒12㎞/h ラップ 5:33

今回は初速を9km/hに設定、最終速度は前日より1km/hアップの12km/hです。

最初の頃は、(無意識に)徐々にスピードを上げていく『ビルドアップ走』をやっていました。

前日よりラップで25秒短縮。目標の4分まで1分30秒です。