いつもの通りYahooニュースを見ていると、

マツコ・デラックスがMCが務めるテレビ番組『マツコの知らない世界』が

高視聴率をあげたという記事がありました。

この番組は以前深夜にやっていた時代に何回か見たことがあるのですが、昨年10月からゴールデンへと格上げされたようです。

その記事のコメント欄には、『番組は面白い』という声と共に多かったのは、

「深夜にやっていた時より、内容が薄くなった」

「深夜ならでの切り口やスタンスが醍醐味だった」

「深夜の時みたいに攻めた企画もやって欲しい」

「深夜の方が過激な内容で製作しやすいと思う」

という深夜時代から番組を見ていた方たちの声。


ゴールデンになって、一般視聴者やスポンサーに気を遣うようになると、

どうしても企画が『マイルド』になってしまい、深夜時代から応援している方々にとってみたら

少し物足りないようです。



これをスタジオレッスンに強引に当てはめてみると・・・・


参加者が多い19:00台や20:00台のスタジオレッスンは、

いろいろな層のメンバーさんが参加するので、総じて『万人受け』するようなレッスンになりがちですが、

マニアックで面白いレッスンを探すには、夜遅い時間帯のレッスンの方が良いってこと?


確かに『ライト』なメンバーさんにとってみたら、終了時間が22:00を超えるようなレッスンは参加し辛いですが、

『ディープ』というか『マニア』なメンバーさんにとってみたら、時間はあまり関係ないですからね。

今度は、そういう観点でレッスンを探してみようかな?

でも・・・そんな時間帯のレッスンに参加したら、確実に帰宅は午前様になりますけどね。