先日ルネサンスのホームページにお邪魔すると、こんなプレスリリースが発表されていました。

『「働きがいのある会社」ランキング、3年連続ランクイン』

読み進めてみると、

Great Place to Work Institute japanという組織が世界共通の基準で従業員の意識調査を行う、2015年版「働きがいのある会社」ランキングの

大規模部門(従業員1000名以上)で、3年連続ランクインしたのでプレスリリースをしたらしい・・・


聞いたことがないランキングなのですが、日本にある全ての会社が対象という訳ではなく、

調査依頼をした会社だけが対象で、2015年版は240社が調査対象のようです。

ランキングを見てみると、毎年同じような会社ばかり・・・

まだ日本ではあまり認知されていないマイナーな調査みたいです。


よくスポーツクラブ業界では、

「△△△の調査で当社が顧客満足度No.1になりました!」

というようなプレスリリースを盛んに出していますが、これもその一環ですね。

恐らく、この調査は競合他社がまだ手を出していない『ブルーオーシャン』の可能性大です。


でも、このプレスリリースがそんなに効果があるのかなぁ・・・