先日、初めてのイントラさんのレッスンに参加したときの話。


レッスン中、イントラさんの言葉の語尾が、あまり聞き慣れない感じでしたので、

どこかの地方からいらっしゃったイントラさんなのかな?

と思いながら参加していました。


そこでレッスン後に調べてみると、

昨年福岡から上京されてきたイントラさんでした。


東京には地方から上京してきたイントラさんがたくさんいらっしゃると思いますが、

レッスンではほとんど標準語です。



5年ぐらい前に、初めて『名古屋遠征』に行ったとき、

「名古屋のイントラさんは、

『みゃ~みゃ~』

言ってるのかなぁ」

と思いながらレッスンに参加しましたが、

『みゃ~みゃ~』

言ってるイントラさんは、一人もいませんでした。


きっと地方に行っても、比較的大きな都市のスポーツクラブでは標準語が普通でしょうね。


『方言バリバリ』

のレッスンの可能性があるのは、

『村』にあるスポーツクラブかな?


地域に根ざしたスポーツクラブで、メンバーさんはその地域の人ばかり。

地域の人ばかりであれば、標準語を使う必要がありませんからね。



1回くらい、そんなレッスンに迷い込んでみたいかも・・・・



もしかしたら、まったくキューイングが全く分からなかったりして・・・・