先日、ボディコンバットのレッスンに参加したときの話。



初めて

『修斗』

という動きに出会いました。


その時は、

タックルで足を取って、引き寄せて、膝蹴り・・・

という流れ。


『修斗』

をウィキペディアで調べてみると・・・・


『修斗(しゅうと、英: Shooto)は、1984年に佐山聡が創始した格闘技。現在では総合格闘技のひとつ。打撃と組み技の高いレベルでの融合を理想とし、これを「打投極(だ、とう、きょく)」と表す。』


初代タイガーマスクが始めた格闘技なんだぁ・・・・


と初めて知りました。



ボディコンバットの振り付けは、今回の『修斗』に限らずいろいろな競技の動きを入れて、シーズン毎に進化しています。


『柔道』

の技なんかをボディコンバットに取り入れられないかなぁ・・・

とちょっと考えてみました。



「襟をつかんで、『背負い投げ』」


ぐらいだったら、ボディコンバットの動きとして、あり得るような気がします。




反対に無さそうなのが・・・・


『押さえ込み』



例えば、たまたまスポーツクラブに見学に来ていた人が、


スタジオ内でやっていたボディコンバットのレッスンで、突然メンバーさん全員がうつ伏せになって、

一生懸命相手を押さえつけようとしている姿を見たら・・・・


きっと、スタッフさんに


「あの人たちは何をやっているんですか?」


って質問したくなりますよね。



こう考えると、ボディコンバットに『柔道』の『寝技』が入ることはなさそうですね。



『立ち技』はいつか取り入れて欲しいなぁ・・・・