前回の記事で、

「12月はスタジオレッスンの参加者が減少します」

と書きました。


年末が近づいてくるにつれ、この現象は顕著になります。


でも・・・・・


一部例外があります。


それは、会社が冬休みに入った時。
具体的な日付ですと、29日や30日です。



そうはいっても、大部分のスタジオレッスンの参加者は減少します。

昼間に通っている方は、大掃除やご家族の面倒等で忙しくなる時期です。

「日頃、毎日スタジオレッスンに参加しているので、家族が休みのこの日ぐらいは家にいないと」

という方もたくさんいらっしゃるでしょう。


会社帰りに通っている方も、特にご家族がいらっしゃる方は、レッスン参加のためだけに夜外出するのを躊躇う方も多いと思います。




逆にこんな時期に参加者が増えるスタジオレッスンとは?



『ディープ』なメンバーさんが参加しているイントラさんのレッスンです。

ゴールドジムでの人気イントラさんのステップレッスンは典型的な例です。


まず普段参加している方は、年末だからといって参加を控える方はほとんどいません。

逆に、普段レッスンに参加できないメンバーさんがこぞって参加します。

午前中や午後のレッスンはもちろんそうですが、夜は特に18時台や19時台開始のレッスンが影響を受けます。

19:00開始の整理券対象レッスン(2時間前配布)ですと、普段は17:00が定時の会社員の方が店舗に到着する17:30過ぎぐらいからだんだん整理券がなくなっていくのですが、この『特異日』に関しては、17:00の段階で既に何人ものメンバーさんが並んでいます。

日頃レッスンに参加していないので、整理券のさばけ方が分からずに、余裕を見て整理券配布時前に店舗に着くメンバーさんが多いんです。


「きっと自分と同じように、会社が休みでレッスンに参加するメンバーさんが多いに違いない!」

「整理券を入手できなかったら大変だから、なるべく早く家を出よう!」

きっと、こんな『心理状態』だと思います。




あと、参加者が変わるので、もちろんレッスンの雰囲気も変わりますよ。

いつものレッスンよりも「張り詰めた空気」があって、皆さん『真剣勝負』という感じです。


一昨年の年末に、GGSTAで舟山若菜IRのレギュラーステップに参加したときは、


「みんな真剣すぎて、ちょっと恐い!」


って言ってたほどですから。


個人的には、この雰囲気は結構好きです。



今回は年末を例に挙げましたが、お盆も同じような現象です。

みなさん、『特異日』のスタジオレッスンには注意してくださいね。