先日テレビで『P★LEAGUE』を見ました。

『P★LEAGUE』をご存知ない方のために説明しますと、『P★LEAGUE』とは女子プロ・女子アマチュア(主にナショナルチームメンバー)で争われるボウリングトーナメントのTVマッチで、いわゆる『ビジュアル系の女子ボーラー』が数多く参加されています。

トッププロの戦いなので、250点を超えるハイレベルの戦いがあれば、150点台という久し振りにボーリングをやった素人でも出せるようなロースコアの場合も。

しかし、球筋はもちろん素人ボーラーとは比較になりません。
でも、ほんの数センチの差でストライクになるかスプリットになるかが決まります。
トップ選手の実力差は紙一重。
いかにその日のレーンコンディションを早く掴むかにかかっています。


スタジオレッスンでも同じですよね。

フロアコンディションというのはあまりないかと思いますが、初めて参加するイントラさんのレッスンの場合は、いかにイントラさんの動きの特徴を早く掴むかや、前後左右のメンバーさんの動きを見極めることが大切です。

毎週参加しているレッスンでも、先週は出来たはずなんだけど、今週はなぜかタイミングが合わない・・・・というのもよくあることですよね。
仕事で気がかりなことがあって、レッスン中も頭の中に浮かんできたりして・・・・

レッスン中はダイナミックに動きたいと思っていても、不調でなかなか振りが頭に入ってこないときは、自分のコンディションに合わせて動きを小さくすることも必要です。
自分がケガをしてしまうのはもちろんですが、周りのメンバーさんにケガをさせてしまうのは論外ですからね。

人間だから、いつもベストコンディションでいることは不可能で、身体もそうですが、精神的にも好不調があります。
いかに自分のコンディションを見極めて、それに合った動きができるか?
当然、休むことも必要です。

2週連続で木曜日を休足日にしたのですが、土曜日も気分が乗らなかったので休足日にしました。

5月も残りあと一週間ちょっと。
休んだ分、体調は万全なので、残りは全力で駆け抜けたいと思います。