先日の記事でも書きましたが、毎年3/1になるとTIPNESS全店一斉に4月からの新スタジオスケジュール(暫定版)が店舗に掲示されます。
あくまで「暫定版」ですので、未定の部分があったり、日毎に変更されたりしています。
でも、これでいいのです。

メンバーさんが知りたいのは、

「お気に入りのレッスンが無くなるかどうか?」

新スケジュールで、大好きなイントラさんの名前を発見すると、メンバーさんは安心します。

あと、『暫定』であるため、まだメンバーさんの要望により変更される余地が残っています。

店舗の方針や、イントラさんの都合がありますので、

「あのイントラさんのレッスンを復活して欲しい」

とか、

「エアロをステップのレッスンにして欲しい」

というような要望は受け入れてもらえない可能性が大きいでしょう。

でも、

「同じイントラさんのレッスンの順番を入れ替えて欲しい」

とか、

「レッスン時間を少し変更して欲しい」

といった要望に対しては、受け入れてもらえる可能性があります。


レッスン順の変更に関しては、2年前に店舗側に受け入れてもらえました。





昨日TIPNESSでスタジオレッスン待ちで並んでいるときに、ある女性から『署名』を求められました。

その内容は、
「別スタジオにあるレッスンと(10分)時間が重なっているので、レッスンを途中で抜け出さなければならない。
レッスン時間変更の要望を店舗に出したいので、よければ署名をして欲しい。」
でした。

別にそのレッスンには参加していないので、レッスン時間が重なっていても自分には影響はありません。
でも、考え方は理解できましたので、喜んで署名しました。

おそらく無いと思うのですが、もし店舗側から署名について確認があったら、
「同じ系列のレッスンなので、2つのレッスン両方に参加したい人もきっと多いはず。
もし、可能であれば両方レッスンに参加できるように時間をずらしたほうがいいと思う。」
と回答するつもりです。




先日、名古屋市議会のリコールが成立しましたね。
ここでは、リコールの是非については言及しません。
いろいろと紆余曲折があってリコールは成立しましたが、恐らく市議会を本気でリコールしたいと思っていた人はそれほど多くはなかったのではないでしょうか?

でも、結果的には数多くの署名が集まりました。


物事を変えていくには、まず『行動』すること。
そして『他人を巻き込んでいくこと』が大切です。

それによって、小さな動きが大きなパワーを持ちます。


先ほどのTIPNESSの署名の件ですが、
恐らくレッスン時間変更を求めているメンバーさんは、それほど多くはないでしょう。
もしかしたら彼女一人かもしれません。

でも、たくさんの署名を集めることによって、店舗側には、多くのメンバーさんが要望しているように見えますね。



彼女の行動力が、店舗側を動かすことができるのか?


レッスン時間が変更されていれば、彼女の『行動力』の勝利です。


今から正式なスケジュール発表が楽しみです。