以前AER★STER(エアロスター)に興味を持っているという記事を書きましたが、早速その後レッスンを受けに行き、現在までに5人のイントラさんの合計8レッスンに参加しました。
11月と12月は2レッスンずつ参加し、東急スポーツクラブオアシスの会員になった1月から本格参戦です。


AER★STERをご存知ない方のために簡単にご紹介します。

AER★STERは、DDDが開発したエアロビクスのプレコリオレッスンで、現在は主に東急スポーツクラブオアシスでレッスンを受けることができます。

レッスン時間は45分で、以下の構成になっています。
①ウォーミングアップ
②ドリルパート
③3Fullパート
④ショータイム
⑤クールダウン

一つずつ簡単に説明しますと、まず『①ウォーミングアップ』と、『⑤クールダウン』はその名の通りウォーミングアップとクールダウンのパートです。
それぞれ6ヶ月間、同じ曲で同じ動きをします。
現在の曲は2010年10月~2011年3月まで使用されます。

次は、『②ドリルパート』。
これは振り付け(コンビネーション)を覚えるパートです。
振り付けは、1ヶ月同じ曲で同じ動きです。
振り付けは16カウントの動きが5ブロックほどで、左右シンメトリーが標準的な構成です。
難度は、TIPNESSのレベルでいうと、ベーシックエアロⅡとミドルエアロの間ぐらい。
手振りは簡単なものが数ヶ所つきますが、ミドルエアロに参加しているメンバーさんであれば、それほど苦にはならないと思います。

曲ごとに同じ振り付けなのですが、完成形までの組み立て方は各イントラさんの自由で、通常のエアロレッスンと同じように、簡単な動きから徐々にレイヤリングして完成形になります。

そして、『③3Fullパート』。
初めて聞く名前だと思うのですが、要は振り付けが完成した後の繰り返しです。
通常のエアロレッスンですと、各ブロックが組み立て終わった後の動きの確認に相当します。
完成形を3回繰り返すので『3Fullパート』です。

最後に、『④ショータイム』
これが通常のエアロレッスンで通しに相当する部分で、最初と最後にポーズを追加して、覚えた振り付けを一回踊ります。
その後、時間が余ればグループ分けをして、グループ毎に交互に踊ります。

このグループ分けはダンスレッスンの時はよくあるのですが、エアロのレッスンではほとんどありません。
他のメンバーさんのエアロの動きを身近で見るのはかなり新鮮で、参考になることがいっぱいあります。


ちょっと長くなってしまったので、レッスンの感想等は次の記事へ。