最近HIPHOPのレッスンに参加し始めました。
ダンス系のレッスンに参加するメンバーさんならご存知だと思いますが、ウォーミングアップ時に入念にストレッチを行います。
そのおかげで、日頃からストレッチをよくやるようになりました。

ヨガのレッスンに参加し始めても何も身体の変化を感じない毎日・・・・・・だったんですが、最近一つだけ身体の変化がありました。

マットに座って、足を伸ばしての前屈の時。
途中でももの裏側が張って、止まってしまうところまでは以前と一緒。
ですが、そこからゆっくり呼吸をしていくと・・・・・・ちょっとずつ身体が前に曲がっていきます。
まるで『魔法』をかけられているよう。
まだ胸が足につくところまでいかないのですが、この感覚を最初に味わったときは、一人で感動していました。

もしかしたら、前からこのくらいはできたのかもしれません。
でも、実際にここまで曲げることができたのは、きっとヨガのレッスンで呼吸を意識することを覚えたからですね。


日頃、あまり意識することのない呼吸。
でも、人間が生涯で呼吸をする回数は数億回。
(例えば、15呼吸/分で80歳まで生きると約6.3億回)

ヨガだけでなく、ピラティスでも呼吸が大事といいますし、有酸素運動中もイントラさんが、
「ちゃんと呼吸をしてますか?」
って言いますよね。

なんか呼吸はすごく奥が深そう・・・
深く追求してみる価値はありそうです。