1月17日、阪神淡路大震災から22年が経ちました。


私は2歳だったのでほんの少しの記憶しかありません。
少し大人になり…周りの大人から何が起こったのか聞かされた時のことは今でも忘れません。



実家がある神戸の歴史…昔はどんな街でどのように活気付いていたのか、何が起こり何が変わってしまったのか、今はどんな街になっているのかなど私達が知るべき、そして伝え生きて行くべきことがたくさんあります。





阪神淡路大震災から22年経ちました。


今こうして当たり前のように元気に生きていること、大切な人と一緒にいられること、自分の生きたいように生きられること、全てに奇跡を感じます。









今この瞬間を生きていることが奇跡。










私が伝えたいことは、阪神淡路大震災から教わった命の大切さです。


私達が次の世代に伝えなければ、そう強く感じます。






たくさんの方々に幸せを運べるような、そんな強く逞しい人間になりたい。




今この瞬間にも奇跡を…。





麻梨紗