昨日はコメントしづらい内容の記事に温かいコメントありがとうございましたえーん


後日改めてゆっくりお返事させてください(>人<;)


今までブログで実父のことについて触れてこなかったのには理由があって、アスペルガー故の言動やそれに対して受けている苦痛がなかなか他人には伝わらないから電球


だからこそカサンドラ症候群が存在するのだけど。


アスペルガーの人と関わりがない人からすると、"昭和の頑固親父""亭主関白"的な感じで片付けられるような傾向があるのよね。


それらと絶対的に違うのは脳の機能障害故の言動だから、どれだけ注意されたり指導されたりしても治ることはないということ。


どうして分かってくれないんだろうと本人に対しても思うけど、法律や常識が違う国の人と接しているようなものだから、永遠に分かり合えることはないんだよね


↑これはアスペ夫を題材にした漫画からの抜粋なのだけど、本当にまんま。


※以下はうちの父の場合に当てはめて書いているので、アスペルガーの人皆んなが同じというわけではないです


①人の話を聞かない

普通の"話を聞かない"とかいうレベルじゃないんだよね。無視なの。だから話し合えない。簡単に言えば石に向かって喋ってるのと同じ。

多分犯罪を犯して捕まっても全く動じることなく一生黙秘し続けられるんだろうなーと思う真顔


②自分ルールを絶対に曲げない

実父の場合、そのルールは"自分のためだけは曲げていいというルール"になっている感じ。

他人に対しての柔軟性ゼロ。自分にだけ甘い。


③興味のあるものしか目に入らない

目に入らないだけでなく、実父の場合は目に見えるものについてしか話ができない。

人の気持ちを察したり想像することが出来ないから、世間話みたいな他愛もない会話が全く出来ない。


④空気が読めない

本当まんま。言っちゃいけないこととかすぐ言っちゃう。


⑤報連相が出来ない

これもまんま。いくら言っても必要な情報共有ができない。これは相手が困るということを想像できないからなんだとわたしは思ってる。


⑥思いついたことをすぐに口にする

昨日の記事の『本当かよ、ろくに裁縫も出来ないくせに』というような発言。こういうの本当しょっちゅう。言っていい内容なのか一旦頭(心)で考えるとか全く出来ない。そして大体周りにとって不快な内容だから空気が悪くなるし、最悪の場合は怒って帰ってしまう人とかもいる。


⑦多動、衝動

家の中でもとにかくずっと動き回ってる。落ち着きが全くない。良く言えば鮪。

カッとなると瞬時に手が出る。

カッとなるといつでもどこでも誰にでもくってかかる。


⑧人に対して一方的

自分の言いたいことを一方的に喋る。相手にとって興味のないことでも喋り続ける。そしてそれに対して意見は一切受け付けない。遮って喋り続ける。


実父に関しては更に性格の悪さも乗っかってる気はするんだよね凝視

以下()内は上の①〜⑧で当てはまる項目


▪︎優しさや施しは悪いことだと思っている、絶対人に親切にしない。(②)

例1:子供にも孫にも物やお小遣いを一切与えない。(誕生日等除く)

例2:スーパーの買い物の荷物等、絶対に1人で持たない。自分だけ持つのが許せない。

例3:雨の日に車に乗った時など、入口に横付けして先に降ろしてくれたり絶対しない。言ってもやらない。何故なら自分は濡れるのに同乗者は濡れないのは許せない。

▪︎瞬時に人を貶めるような発言をする(⑥)

▪︎反省をしない。何故なら自分ルールに乗っ取ってやっているだけだから悪いことだと思わない(①)

▪︎立入禁止の場所や私有地等に平気で入って行く、決められたルールを守らない。(②)止めても『いいんだよ』しか言わない。(①)

▪︎これは本当に法に触れるような話なのだけど、、、ある町に住んでいたとき、町内会の議会でカーブミラーの設置位置がおかしいと憤り撤去を要求した実父。結局それは認められず。そしたら夜な夜なそのミラーの根本に硫酸をかけに行って、腐食させ、強制的に撤去させた、、、異常でしょ、この行動チーン(②、⑦)

▪︎ 自分と他人の境界線がない、自分がどこまで関与していいのか分からない。

身内だろうが他人だろうが、人の持ち物を勝手に触ったり観察したりする。そしてそれに対して自分の尺度で『捨てた方がいい』『そんなもの役に立たない』等と決めつけて、本当に捨てることもある。(⑥、⑦、⑧)

▪︎意地悪(本人には意地悪の気持ちはないのかも)のための労力を厭わない

例1:わたしの靴が何足か玄関に出たままになっていたときに、わざわざわたしの部屋のゴミ箱に靴を突っ込む。え?その手間考えたら靴箱に直しといてくれれば良くない?(②、⑦)

例2:自分宛以外の宅急便を受け取った際に、わざと通行のじゃまになるような場所にこれみよがしに置く


性格の問題もあるけど、ベースの部分は障害だから本人が悪い訳ではないから責められない部分もあって。

↑そうは言ってもやっぱり苦痛すぎて全く納得できないのだけど昇天


とりあえず思うのは、永遠に分かり合えないから絶対に苦しくなる。

親子は自立出来る歳になるまではどうにもできないのだけど、夫婦だったり引き返せる関係なら別れるのが賢明なんだろうなと。

うちの場合重度知的障害の弟がいることもあって、どうしても婚姻関係を解消できない理由があるみたいなんだけど。


そしてアスペルガーといえばぷっちゃんもで、、、悲しい


アスペは遺伝的要因が強いから、お腹の子に隔世遺伝するのではと妊娠中からずっと不安で、、、


ただ男女比が4:1程度だから、女の子と分かったときは少し安堵したというか、一縷の望みにかけていたのだけど、、、ねぐすん


ただ実父の場合、実父の父母(わたしから見ると祖父母)も絶対アスペルガーだったと思われ、誰も正しく導いてくれる人がおらず、サポートや支援を一切受けてこなかった結果の姿ではあると思うんだよね。


アスペルガーは治るものではないけど、サポートやトレーニングでカバー出来る面もあるから、早期に発見出来ているぷっちゃんが少しでも社会に適応して生きづらくなく生活出来るといいなと思う。