暖かい

テーマ:
おはようございます

今朝は暖かいです。

明日まで暖かいらしいです。

そしてあさってから

また寒くなるそうです。

いってらっしゃい。
AD

小田原用水

テーマ:
以前NHKの人気番組

ブラタモリでも紹介された

{9F012324-462D-49A1-B3ED-37DA3DD16FE5}

小田原用水です。

戦国時代、井戸水しかなく

常に水不足に悩んでいた。

そんな時、川から水を

人の手ではなく

人工の川を作って、そっちに

流れさせることを考えて

作られたそうです。

箱根登山鉄道の箱根板橋駅

近くにあり

板橋の地名は用水の上に

かけられた板の橋からだそうです。

昔の人の知恵の奥深さに

驚かされます。


今日は日本人宇宙飛行記念日

テーマ:

宇宙、行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


行く機会があれば

ぜひとも行きたい。

あと20年ぐらいすれば

地球周回ぐらいなら

普通に行けるように

なるのではないかなあ。

50年後には

月にハネムーンなんてことも

あるかもね。


今日は映画の日

テーマ:

一番最初に見た映画、何だった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


祖父が映画好きだったので

物心ついた時から

洋画、邦画

映画館で観てました。

意味とか全然わからなかった。

だけど

映画館の雰囲気好きだった。

当時、昭和50年代前半の

映画館は今のシネコンに

比べるときれいとは言えなかった。

最初に観た洋画は

キングコング。

それだけは今だに覚えているなあ。