ITとゲームとメタル

タイトルが長過ぎると散々言われたので短くしました。


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刀剣乱舞のリリースから一週間を過ぎ、最初のサーバー増設及び大規模メンテが行われました。まだユーザー数のアナウンスって無いんですかね?それが出次第英語の紹介記事を書きたいと思っているのですが。

現時点での私の戦績は以下のとおりです。

刀剣乱舞
プレイを始めて9日目でレベル32ははたして高いのか低いのか。ちなみに演練ではボコボコにされまくっていて1日5回も勝つなんてとても無理です。そして未だに大太刀が一本もありません。

しかい本日やっと槍が2本来ました。

刀剣乱舞

刀剣乱舞

他の太刀や打刀がそろそろレベル30~40超えという時にレアな奴が来るとレベル上げがめんどくさい。今日は危なく来たばかりの蜻蛉切を破壊するところでした。

ちなみに私、艦これで轟沈は2回しかやったことが無いのですが、刀剣乱舞ではプレイし始めてから1週間もしないうちに5回も破壊をやらかしました。やったのは

今剣×2回
平野藤四郎×1回
堀川国広×2回


このうち今剣と平野藤四郎はプレイ初日にやらかしました。

刀剣乱舞
でも今日メールをチェックしたら不具合の補填でもらえてました。

刀剣乱舞
しかも最初からレベル20になってるやつが。ラッキー!


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フィンランドでは本当に映画産業が盛り上がっているんだなあ…しかしなんでみんなバカ映画を作りたがるんだろうか…

以前の記事の続きのような感じですが、フィンランドの恐竜メタルバンド「HEVISAURUS」が子供向けの特撮映画を制作しています。公開は2015年11月の予定。以下はそのトレイラー動画です。


「HEVISAURUS」とはフィンランドで活動中の「子供向け恐竜メタルバンド」です。6500万年前から卵のまま眠り続けていた「ジュラヘヴィ期」の恐竜たちが目覚めた!というキャラ設定で、メンバーは以下のとおり。

HEVISAURUS


ボーカル:Herra Hevisaurus(ヘッラ・ヘヴィサウルス)
ギター:Riffi Raffi(リッフィ・ラッフィ)
ベース:Muffi Puffi(ムッフィ・プッフィ)
ドラム:Komppi Momppi(コンピ・モンピ)
キーボード:Milli Pilli(ミッリ・ピッリ)


このバンドの凄いところはメンバー全員着ぐるみなのにライブでちゃんと演奏していることです。しかも楽曲も演奏もハイクオリティ!それもそのはず、これはもともとフィンランドのパワーメタルバンド「THUNDERSTONE」のメンバーが立ち上げたプロジェクトで、着ぐるみの中にちゃんとミュージシャンが入っているからです。またアルバムにもゲストミュージシャンとして同国のメタル界の有名人が参加しており、何気に「実力派覆面メタルバンドプロジェクト」な側面も持っています。とりあえずPVやライブ演奏の様子を御覧下さい。






↑動画を見れば分かりますが、ライブの時は指だけ出る手袋をして演奏しています。おそらく彼らはフィンランドで最も命がけのメタルバンドでしょう。だって下手したら熱中症で死ぬから。厚みがある分Lordiより大変です。

それにしても感心なのは、子供向けバンドなのに楽曲が全く子供だましのレベルではないこと。大人の鑑賞にも耐えうる普通に良い曲です。しかし、こうしてHEVISAURUSに親しんだ子供がやがて大きくなり、その中からフィンランドのメタル業界を背負って立つ人材が出てくるかもしれないことを考えると、この手法は教育として実に正しいと言えます。さすが教育先進国。

なお、彼らのCDは日本からもAmazonで購入できます。タワーとかディスクユニオンあたりにも置いてあるかも。子供向けとナメずに是非一度聴いてみて下さい。ちゃんとしてるから。

Jurahevin Kuninkaat/Imports
¥2,561
Amazon.co.jp
Vihrea Vallankumous/Imports
¥6,917
Amazon.co.jp
Jurahevin Ikivihreat/Sony Music
¥価格不明
Amazon.co.jp
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セール情報で偶然発見した妙にデザインがクールなスマホ向けフル3Dシューティングゲームです。私はiOS版をプレイしましたが、他にもPlayStation Vita (Mobile)、Android、Nook、Kindle、Windows Phone、Blackberryとありとあらゆる端末に対応しています。開発したのはカリフォルニアに拠点を置くインディゲームデベロッパーのStudio Ravenheart。サイト等はなくFacebookページで情報発信及びサポートを行っています。

Seraphim
もうスタート画面からカッコいい!スクリーンショットだけではお伝えできませんがサウンドとBGMもクールです。実はここから既にフル3Dで、主線を描くトゥーンシェーディングで描かれています。

Seraphim

Seraphim
パーッと翼(?)を広げたこのロボットが主人公のセラフィム。左右非対称のデザインで、且つ全てのパーツが微妙に離れてバラバラに動いているというのが良い味出してます。

Seraphim
ところがゲームが始まるとぐーっと視点が引いてせっかく細かく描画されたセラフィムが小さくなってしまい、代わりに周囲に攻撃用の6つのパッドが表示され、四方八方から障害物が飛んできます。その障害物がちょうどパッドの範囲内に入ったところでタップすると破壊できるというルールです。

Seraphim
一番最初のスコアはこんなもん。障害物がセラフィムに当たってしまうと体がバラバラになりそこでゲームオーバー。見ての通りスコアはFacebookとTwitterに投稿できます。

Seraphim
で、2回目。一回やると雰囲気が分かって結構上手くできるようになります。次々と障害物を破壊するとだんだん演出が派手になりスタイリッシュさが増していきます。

Seraphim
うわー!障害物に当たったー!残念…。それにしても破壊された障害物の破片までトゥーンシェーディングで描かれているなんて凝ってますね。

Seraphim
2回目のスコアはこんな感じ。もうちょっとで100だったのに!

…とまあこんなゲームでルール自体はかなりシンプルです。グラフィックとサウンドの美しさを鑑賞する雰囲気ゲーとも言えるかもしれません。

Seraphim
問題は、せっかくクールなタイトルなのにたまにこんな無粋な広告が入ってしまうこと。でもスタート画面で課金で広告を消すことも可能です。しかし「DESTROY THE ADS」ってw

ということで気になった方は試して見て下さい。iOS版は以下より。他の端末は適当にマーケットプレイスで検索してみて下さい。

無料
(2015.01.22時点)
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DeNAより遂にイギリスの名ゲームデザイナーのピーター・モリニュー氏の新作ゴッドゲーム「Godus(ゴッダス)」の日本版がリリースされました。現時点ではAndroid版のみですが、近日中にiOS版もリリース予定とのことなのでiOSユーザーはもう少々お待ち下さい。

神様ゲーム「Godus」

「Godus」は、「ゴッドゲーム」ジャンル開発の第1人者のピーター・モリニュー氏の最新作で、もともとはPC向けダウンロードタイトルだったのですが、2013年に突然DeNAのプラットフォーム「Mobage」の各国版にてスマホ移植版を配信することが発表されました。欧米では既に昨年より配信されていたのですが、この度やっと日本展開を開始。内容は、プレーヤーが世界の「神」となって大地を作り、信者たちを導くことで人口を増やし、文明を進歩させ、信者から集めた「信仰心」で奇跡を起こしたり、敵対する神の大地に自然災害を起こしたりするというもの。

神様ゲーム「Godus」
起動すると、まず海で男女が溺れているのが表示されます。これが最初の人間というわけですね。

神様ゲーム「Godus」
タップするとその人間の名前など詳細情報が見られるのですが「ホームレス」だってwww まあ確かにそうですが。

神様ゲーム「Godus」
ということでまずやるのは、地形を変えて彼らを助けて住める場所まで誘導することです。

神様ゲーム「Godus」
地形は指でぐりぐり引っ張ったり押したりすることで簡単に変えられます。地層を一枚ずついじるのがちょっと面倒ですが、慣れてくると階段上に丘や山を残して起伏のある地形を作るのが楽しくなってきます。

神様ゲーム「Godus」
こうして最初の人間を助けて…

神様ゲーム「Godus」
住みやすそうな場所まで誘導します。まずはこの地形をなだらかにして簡単な家を作らせます。

神様ゲーム「Godus」
最初の家は柱3本を組み合わせた簡単なテントですが…

神様ゲーム「Godus」
人口が増え、集落が形成されると技術が発達し箱状の家を建てられるようになります。高い場所に建てた家は白くなるなど場所によってデザインも若干異なるのが細かい!ここら辺、さすがピーター・モリニューの作品といった感じです。あと鳥のさえずりや風の音などの環境音、夕方や夜など時間の変化、人間の「信仰心」を集める時のメロディなども美しく、他の育成ゲームとは一味違う”ハイエンドさ”が堪能できます。

神様ゲーム「Godus」
さらに港を作ると…

神様ゲーム「Godus」
航海して島々を探検するミニゲームもプレイできるようになります。

神様ゲーム「Godus」
居住範囲を広げていくと山の向こうから異民族がやってきたり…

神様ゲーム「Godus」
人口が増えると焚き火を囲んで人間同士の交流が生まれたりと、人間社会と文明の形成自体をシミュレーションできるのも本作の魅力です。

なお、私は英語でプレイしていますが日本語翻訳もちゃんと行われているので英語が苦手な人でも問題なくプレイできます。自由度の高い育成ゲームが好きな人は是非。


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運が良ければ能力UPが見込める「内番」ですが…

刀剣乱舞

刀剣乱舞

刀剣乱舞

24時間後…

刀剣乱舞
何も変わりませんでした。

内番をやらせるとそれぞれの種類及びキャラごとにいろいろセリフをしゃべります。あと私服?普段着?になる。しかし同じ打刀でも着物の奴とジャージの奴がいるのは何の違い?

刀剣乱舞
ただ手合わせは基本絵と変わらないみたいです。

もう少しレベルが上がって刀剣男子の種類が増えたら英語記事でも書こうかなと思ってます。

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