ITとゲームとメタル

タイトルが長過ぎると散々言われたので短くしました。


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突然ですがタイムリーな思い出話を書きます。

今も昔も公園という公共施設には往々にして子供へのいたずらを目的とした変質者が出没するものです。私の家のすぐ近くには県内でもそこそこ桜の名所として知られている公園があり、私が小学生だった頃はいつ行っても観光客や遊具で遊ぶ地域の子供がおり、特に花見シーズンや紅葉シーズンは大変な賑わいでした。

park

しかしそんな場所は変質者にとっては格好の狩り場。なので毎シーズン痴漢や窃盗、子供へのいたずら、声かけなど様々なトラブルが発生し、私の通う小学校にも町の警察署から頻繁に注意のお知らせが来ていました。
そんなある年の花見シーズン、普段からバカで知られていたある男子が、公園で中年男性に「500円あげるからおじさんと一緒に行こう」と声かけされたことがありました。ところがこいつ、「本当に500円けるなが(くれるのか)?なら今ここで500円出してみれ(出してみろ)。」と挑発。そしてバカ正直に変質者が500円を出した瞬間にそれを奪取して全力で走り去るという手口に成功しました。翌日それを学校で披露したところ他の児童にもバカ受け。80年代当時の、それも秋田県のクソ田舎の小学生にとって500円という金額は結構高額です。あっと言う間にその手口は学年を超えて拡散され、翌日より彼の真似をして変質者から500円を巻き上げる児童が続出。遂には学校の朝礼で校長が「いくら相手が変質者でも人からお金を奪うのは泥棒と同じです。やらないようにしましょう。」と説教するに至りました。
今考えると、奪われ続けてもなおバカ正直に500円を出し続けた変質者の方が子供よりもよっぽどピュアだったんじゃないかと思います。ちなみにその500円の大半は公園の近所にあった駄菓子屋でビックリマンチョコに化けました。変質者の500円が地域の駄菓子屋に落ちロッテの収益になったとは本当に金は天下の回りものだと実感します。なお、残念ながら私はその変質者に遭遇することはできませんでした。500円強奪に成功したのが小学1~3年生の男子のみだったので、その年頃の男児にしか興味のない奴だったのかもしれません。

現在、その公園は大規模合併のあおりを受けて管理予算を減らされ、今では目も当てられないほど荒れ果ててしまい、観光客も激減し子供同士で遊ぼうにも少子化で子供がほとんどいないという有様です。まあ秋田県なんてどこもそんな感じだと思いますが。それでも市街地では未だに変質者が出没していようで、Facebookでも「○月○日○○で子供への声かけ発生」なんて情報が流れてきます。そこで小さな子供を持つ親御さんは防犯のため子供を「金にがめつく」育てるのは如何でしょうか?例えば「パンツ見せて」と声かけされても「はあ?タダで見る気か!見物料払え!」とでも怒鳴りつけてやれば撃退できると思うのです。バカ正直に金を出したらその時は奪って逃げればいいし。


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パズドラ&アングリーバード

パズドラ&アングリーバード

パズドラ&アングリーバード

昨日からパズドラにてAngry BirdsシリーズのRPG「Angry Birds Epic」とのコラボがスタートしました。もう鳥も豚もどっちも敵という非常にざっくりとしたコラボw Angry Birds Epicと従来のAngry Birdsシリーズとの大きな違いは、鳥達に様々な装備を着せて見た目をカスタムできるということなのですが、今回のコラボではあらかじめコーディネイトされている鳥達が登場します。

パズドラ&アングリーバード

パズドラ&アングリーバード
で、他のコラボと同様にたまに卵がドロップされて彼らをGETすることができます。それぞれにAngry Birds Epicの設定・ネーミングに準拠したスキルが設定されているのが特徴。



パズドラ&アングリーバード

パズドラ&アングリーバード
ステージは計4種類あり、一番最初の「中級」はかなり楽にクリアできます。ただそれ以降はそこそこ難しく、ボス戦では勝つことも含めドロップ卵のGETも結構大変です。でもボス豚欲しいなあ…

なお、この企画はクロスコラボとなっており、Angry Birds Epicの方でもパズドラステージが追加されるとのこと。

詳しくはこちらをご覧下さい。

パズドラにAngry Birds再び! 10/20よりグローバルにて「Angry Birds Epic」とのコラボを実施



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自分のために備忘録です。

ある日ふと

Facebookの「いいね!」ボタンがたくさん押されてるけど何処の誰が押してくれてるんだろう?

と気になる時ってありませんか?

Facebookいいね
私は20件を越えるとなんとなく知りたくなります。ところが、Twitterボタンは吹き出しのところをクリックすれば誰が押してくれてるのか見られるのに対し、Facebookの「いいね!」ボタンの吹き出しはクリックしたところでウンともスンとも言わず、誰が押してくれたのかを知ることができません。でもアクセスアップの参考のためにも知りたい!

ということでどうすれば分かるのかをここにメモしておきます。但しこれは

・Google Analyticsを使っている
・読者がちゃんとブログの記事からいいね!ボタンを押している
・押してくれた人が自分のFacebookプロフィールを公開状態にしている


の3点が揃っていないと知ることはできません。

行動>サイトコンテンツ>すべてのページ
まずGoogle Analyticsで行動→サイトコンテンツ→すべてのページにアクセス


次に、ページURLの表示件数を最大の5000件にし、その中からやたら長ったらしくて「fb_action_ids=」が含まれているURLを探します。

そして、「fb_action_ids=」の後に続いている数字をコピーしてFacebookのURL「http://www.facebook.com/」の後につけてアクセスすると、「いいね!」ボタンを押してくれた人の投稿に飛びます。

なお、これで分かるのはあくまでも「いいね!」ボタンを押してくれた人で「シェア」ボタンの方は分かりません。なんでも「シェア」のデータはGoogle Analyticsに残らないのだとか。

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単なる愚痴です。

フィンランドのRovioが、彼らの看板タイトルであるひっぱりアクションパズルゲーム「Angry Birds」シリーズの最新作として「Angry Birds Transformers」のiOS版をリリースしました。その名のとおりトランスフォーマーとのコラボタイトルです。

アングリーバードトランスフォーマー
鳥がオートボットで豚がディセプティコン

アングリーバードトランスフォーマー

アングリーバードトランスフォーマー

アングリーバードトランスフォーマー

アングリーバードトランスフォーマー




ゲームの内容はスクリーンショットや動画を見てお分かりのとおりフル3Dのランニングアクションゲームです。左→右に走る横スクロール型ですが、画面奥から攻撃が来て、それに対し反撃して敵やオブジェクトを破壊するというのが新しいんじゃないかと思います。進行方向は右なのに攻撃するのは画面奥って、視点の持って行き方にコツが要りそうです。あとキャラクターの強化・育成要素や友達のキャラを呼んでくるソーシャル要素もあり。既に本国フィンランドやアメリカなど世界89ヵ国のApp Storeの無料アプリランキングで1位を獲得しており、売上ランキングでも30ヵ国でトップ100、4ヵ国でトップ10に入っているなど好調なようです。

…ところがこの「Angry Birds Transformers」、どういうわけか全世界に於いて日本でのみリリースされていません。日本での配信が未定になったことについては、既に9月25日の時点でRovio Japanのプレスリリースで発表されていましたが、「詳細につきましては、追ってお知らせいたします。」とあるものの以後何の情報もありません。何でだよ!結構楽しみにしてて情報も逐一ニュース記事としてUPしていたのに!!トランスフォーマーは日本で生まれたコンテンツだろが!!!もしかしてあれか?あんまり日本でAngry Birdsが人気無いから遂にRovioに”おま国”(お前の国が気に入らない、お前の国には売ってやんねーよ!の略。何らかの事情により国や地域による制限がかかっている状態のこと)されたのか?まあ確かに外国人に「日本ではAngry Birdsは全然人気が無いうえにそもそも知名度も無い」と行ったら「 (゜Д゜) ハア?? 」っていう顔するけど。

…で、いろいろ考えたのですが、むしろトランスフォーマーが日本生まれだったからこそ日本でのみリリースされていないのかもしれません。というのもこの「Angry Birds Transformers」はRovioと米大手玩具メーカーのハズブロとの業務提携のもと開発されたタイトルだからです。トランスフォーマーは日本ではタカラトミーの商品ですが、グローバル市場ではハズブロやマーベル・コミックが商品を製作・販売しています。なので今後は大々的なリアル玩具・グッズ展開も予定されているとのこと。つまり、日本と海外ではライセンスが異なっているため、日本でのみリリースされていないのではないでしょうか。いずれにせよ早く片を付けて日本でもリリースしてもらいたいものです。でないとさらに日本に於けるAngry Birdsの人気・知名度に陰りが出てきてしまう…


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100万歳のババア

「100万歳のババア」は、老婆をいじくったり様々なトレーニングを施すことで若返らせるババア育成シミュレーションゲームです。開発環境はUnityで、グラフィックやBGMが無駄にハイクオリティだったりします(無論褒め言葉)。

100万歳のババア
ババアの年齢は100万歳…なんですが、「おまえのようなババアがいるか!」(by北斗の拳)というマッチョ具合。

100万歳のババア

100万歳のババア

100万歳のババア
基本となるのはこの「部屋」メニュー。ババアをタップしていろんなアクションをさせたり、持ち上げて高いところから落としたりとかまうことで少しずつ年齢が減少していきます。

100万歳のババア
部屋よりも効率よく年齢を減少させられる「鍛錬」メニューでは「筋トレ」「美容」「自主トレ」が選択できます。

100万歳のババア
一番効率が良いのはタイミングを合わせて画面をタップする「筋トレ」。テンポよくやるとわりと簡単に100コンボくらいいけるのですが、マッチョなババアがダンベルを上げ下げする光景自体がもう可笑しいwww

100万歳のババア
ババアも美容が大事!美顔ローラーで顔をこすると一回ごとに1歳ずつ年齢が減少します。

100万歳のババア
何もかもが面倒になったら自主トレ(放置プレイ)。4時間まで勝手に腹筋させておくことができる親切設計なので忙しい人も安心(?)です。

そうして若返らせていくと…

100万歳のババア
(゜Д゜) ハア?

若返った……?確かに眼鏡もなくなり丸くなった背中も伸びましたが…

100万歳のババア
なお、ババアが若返る過程は図鑑に登録されていきます。「鬼軍曹時代」「ハルク時代」ってwww

100万歳のババア
ちなみに現時点は90万歳。

これ、スマホ向けゲームを漁りまくってる人ならもうお気づきかもしれませんが、不器用な忍者をいじくり回して育てる「Clumsy Ninja」の換骨奪胎です。しかし敢えてかわいいキャラではなく可愛げもクソもないマッチョなババアをいじくり回して育成するというのがバカ炸裂で大変好感が持てます。こういう無駄にクオリティの高いバカゲーは大好きです。

100万歳のババア
あと画面上のアイコン表示がたった一言「ババア」というのも良い味出してます。

iOS版はこちら

Android版はこちら

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