ITとゲームとメタル

タイトルが長過ぎると散々言われたので短くしました。


テーマ:
大ヒット中のディズニー映画「アナと雪の女王」ですが、さすが歴代興行収入&動員数の記録を作りまくっているだけありタイアップ企画の進め方も早いです。特に日本は。現時点で既にLINE GAMEの「LINE ツムツム」とこの「アメーバピグ」でタイアップを行っています。

「アナと雪の女王」×アメーバピグ1

縦に長い!!
氷の城をまんま再現しているので長いです。全体のスクリーンショットを撮るのが大変。

「アナと雪の女王」×アメーバピグ2

「アナと雪の女王」×アメーバピグ4

「アナと雪の女王」×アメーバピグ5

これまでアメーバピグ内で行われて来た映画タイアップと同様、エリア内には記念撮影スポットがいろいろあってバイラル効果がありそうです。キャラのデフォルメ具合がいい感じ。しかしオラフ頭デカいなあw

「アナと雪の女王」×アメーバピグ3
ガチャアイテムはこんな感じ。キャラのコスプレセットがよくできてます。初回は無料で回せますが、私が当てたのは何てことないブロック…orz

「アナと雪の女王」×アメーバピグ6
※これはNPCではありません。
偶然その場にいた一般ユーザーですw 顔さえ自分で作り込めばかなり似せられます。


【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアー.../ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥4,320
Amazon.co.jp
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)/WALT DISNEY RECORDS
¥3,780
Amazon.co.jp

いいね!した人

テーマ:
Amebaのスマホ向け農園ゲーム「ファーミー」で藤子・F・不二雄先生キャラとのコラボが始まりました。


ファーミーの藤子Fコラボ1
コラボ限定の種や木が登場し、それを育てて収穫するといろいろなデコアイテムが貰えるというもの。

ファーミーの藤子Fコラボ2
あとガチャからも藤子Fキャラのアイテムが出てきます。デフォルメ具合がアメーバピグとちょっと違うような?人間キャラの投身がピグ仕様になっていないので元の藤子F先生の作風に近い感じ。

ファーミーの藤子Fコラボ4
とりあえず1回ガチャってみました。ガチャの背景がのび太の部屋になってる!

ファーミーの藤子Fコラボ3
プラネット用の背景をGET!このスクリーンショットでは分かりませんが、これモーションが入っていて動くんですよね。

ファーミーの藤子Fコラボ5


ファーミーの藤子Fコラボ6
しかしこのコラボの一番の見どころは

畑からパーマン、コロ助、ドラえもんが直接生えてくる

ということでしょう。なんだこのシュールな絵wwwww 一応彼らは「フラワー」ということになってます。この後さらに「ミニドラが実る木」まで出てきます。

ピグの農園ゲームというとピグライフがあるだろ!と思いますが、ピグライフはリアル寄りな作風なのに対し、ファーミーは「現実の農業では絶対にあり得ない」作風なのが特徴。こうして”住み分け”を行っているのでしょう。とりあえずミニドラの収穫まで進むのが目標です。

iOSアプリ版はこちら↓携帯/スマホからWebブラウザ版もプレイできます。




ROBOT魂 ドラえもん/バンダイ
¥3,780
Amazon.co.jp
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~ ブルーレイスペシャル版 (完全初回.../ポニーキャニオン
¥5,184
Amazon.co.jp
いいね!した人

テーマ:
第3巻に続き第4巻も読みました。本書のラインナップは以下のとおり↓

・銀河鉄道の夜
・手袋を買いに
・人間失格
・雨月物語 夢応の鯉魚
・吾輩は猫である
・初恋
・野ばら
・恩讐の彼方に


なお、本書を以て連載は「日本文学」モチーフを卒業し、以降「世界文学」に移行するとのことで、言わば本書は日本文学モチーフの集大成的な巻になっています。

ざっと通して読んで印象的なのは、1コマ単位で「かわいい!」と思える絵が多いこと。可愛さでは前巻を上回っていると感じました。

例えば…

なめこ文学全集第4巻1
「手袋を買いに」の化け狐。ぐうかわ

なめこ文学全集第4巻2
「夢応の鯉魚」の魚(?)と一緒に遊ぶ興義。「んふー!」って本当に楽しそうw

なめこ文学全集第4巻3
「吾輩は猫である」の猫なめこ。なめこなのにちゃんと猫のしぐさが反映されているのがすごい。

しかし中でも圧巻だったのは「人間失格」。これはもう「なめこ文学全集」の日本文学編全体の集大成とも言うべき作品です。人間失格の主人公・要蔵を演じるのは普通なめこではなく「なめこもり」ですが、このキャラクターが本当によく活かされています。

なめこ文学全集第4巻4
心中に失敗するなめこもり

なめこ文学全集第4巻5
モルヒネ中毒になるなめこもり

まさかこんなシーンがなめこで見られるとは思いませんでした。荒んだ生活をカビで描写しているのが上手い!

なめこ文学全集第4巻6
脳病院に収容されるなめこもり

原作同様、「人間失格」ではなめこがこれでもかと悲惨な目に遭いますが、それでもやはりなめこなのでどこか可笑しさがあります。「もはや自分は完全に人間では無くなりました」って

そもそもお前はなめこだろ

とw この「人間では無くなった」後の要蔵の表現は「そうきたか!」と膝を打つ思いでした。これはネタバレになるので敢えて書きませんが、もうなめこもりの特徴をこれ以上ないくらい活かした表現で衝(笑)撃を受けること間違い無しです。そうそう、あれって収穫の時についつい間違えちゃうんですよね。


ちなみに本書は日本文学編のラストということもあってか、カバーを外すと隠しページが現れる小ネタがあります。それも見てのお楽しみ。


なめこ文學全集(4)なめこでわかる名作文学 (バーズコミックス スペシャル) (バーズコミック.../幻冬舎
¥669
Amazon.co.jp


おさわり探偵 なめこ栽培キット 吸盤つきマスコット なめきゅう4 リーメント(全12種フルコン.../リーメント
¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!した人

テーマ:

Angry BirdsシリーズのRPG「Angry Birds Epic」をクリアしました!



一応これまでにリリースされたAngry Birdsシリーズは全てプレイしていますが、リリースから1ヶ月未満で全ステージをクリアしたのは初めてです。とは言え決してカジュアルなタイトルではなく、ガチで"J-RPG偏差値”の高いタイトルでした。というかRovio社内に絶対にファイナルファンタジーが好きな開発者がいます。途中まで徒歩(?)移動なのに中盤から船と飛行船で移動するようになったり(一部潜水艦もあり)、白魔導士がいたり、敵だった奴が味方になったりetc...とにかく随所にJ-RPG…というか日本のゲームへのオマージュが盛られています。


ラスボス戦でこれまでずっとボスキャラとして登場していたポーキー王子がパーティに加わり4匹体制となります。


このAngry Birds Epic、ラスボスを倒してストーリーが全て終わった後でなければ解放されない洞窟があったり、さらにその洞窟の奥にいるボスを倒さないと手に入らない鍵があって、それが無いと解放されないルートがあったり、友達の協力が無いと開かない扉まであったりとやり込み要素がたくさんあり、一回クリアした後でもかなり長くプレイできます。上記はその洞窟のステージの一つ。これまで敵だったインディージョーンズっぽい豚が味方になってくれます。


クリアした後はこんな感じに友達の中に豚が加わります。


敵と言えば、レッドがレッドと戦うというステージもあります。まあ敵側のレッドは「伝説の剣を守る精霊」みたいな感じなので豚陣営というわけではないのですが。

私的に一番面白かったのはこれ↓








中盤に竹林エリアがあるのですが、竹にちなんでアジアンモチーフ…というか中国と日本がごっちゃになったいかにも欧州人がよくやる”なんちゃって東アジア”になってますwwwww


ちなみにこの般若面をかぶってる奴(将軍と浪人の2種類あり)がムチャクチャ手強いです。勝つには77以上の攻撃力を身に着けるしかないので、とにかくレベル上げと良い装備作りに精を出さなければなりません。腕っ節の強いボム(黒い鳥)とブルース(三つ子の青い鳥)を中心に強化すると良いと思います。

なお、以前の記事からまたパロディネタを発見したので、この後全部まとめてvsmediaに書きます。





Angry Birds Epic/Rovio Entertainment Ltd.
¥価格不明
Amazon.co.jp
いいね!した人

テーマ:
劇場版クレヨンしんちゃん、略して「劇しん」の傑作と言えば「オトナ帝国」「戦国大合戦」ですが(ロボとーちゃんはまだ未見)

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]/バンダイビジュアル
¥1,944
Amazon.co.jp
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]/バンダイビジュアル
¥1,944
Amazon.co.jp

それらに次ぐ傑作は2004年の「夕陽のカスカベボーイズ」だと思っています。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ  [DVD]/バンダイビジュアル
¥1,944
Amazon.co.jp

劇しんは大人の鑑賞にも耐えうる傑作揃いで知られており、ストーリーの内容もさることながら「これ絶対子供は分かんねーだろ!」というどう考えても子供を連れてきた保護者向けのパロディが差し込まれているのも見どころの一つです。もちろんそれらが分からなくても十分楽しめますが、元ネタも知っているとより楽しめる。そんな落語的面白さがあるのも劇しんの魅力です。
この「夕陽のカスカベボーイズ」は、かすかべ防衛隊と野原家が潰れた映画館「カスカベ座」のスクリーンから映画の世界へ取り込まれてしまい、そこから現実世界へ帰る方法を探すというお話です。その映画のジャンルは西部劇。タイトルの「夕陽のカスカベボーイズ」はマカロニ・ウェスタンの傑作「夕陽のガンマン」のパロディで、「映画の世界へ入り込む」という劇中劇のプロット自体「カイロの紫のバラ」、「ラスト・アクション・ヒーロー」、「カラー・オブ・ハート」など多くの作品で使われています。

夕陽のガンマン [Blu-ray]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥2,571
Amazon.co.jp
カラー・オブ・ハート [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥2,571
Amazon.co.jp

本作最大の特徴は映画の、特に西部劇のパロディがてんこ盛りなこと。おそらく劇中のパロディネタ数では歴代シリーズ随一でしょう。ただあまりにも盛り過ぎ、子供の親の世代ですら分からないであろうものも多かったためイマイチ評価が低いのかもしれません。しかし、しんちゃんの悲恋あり、蒸気機関車と自動車部隊の激しいチェイスあり、銃撃戦あり、終いには巨大ロボットとスーパーヒーローのバトルも展開したりとありとあらゆる映画の要素が詰め込まれ娯楽作品として普通に傑作です。これが過小評価されているのはあまりにも勿体無い!そこで今一度作品を見直し、どんなパロディネタが盛られているか改めてチェックしてみました。ただし私の映画の知識も完璧ではないので見落としもあるかもしれませんのでそこら辺はご了承下さい。

■「農作物ばかりを狙う泥棒集団め!」
本作はかすかべ防衛隊のみんなが鬼ごっこをするシーンから始まるのですが、最初に鬼になった風間君が上記の台詞を叫びます。西部劇で「農作物を狙う」ときたら「荒野の七人」!これはラストのバトルシーンへの伏線にもなっています。

荒野の七人 [Blu-ray]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥2,571
Amazon.co.jp

■「目が~!目が~!」
潰れた映画館「カスカベ座」に忍び込んだしんちゃんが映写機の光に驚いて発する台詞。ご存知「天空の城ラピュタ」のムスカw


■変な顔の男

へんな顔の男

本作の敵側の小悪党の1人ですが、個人名が無く本当に「へんな顔の男」というキャラ名です。野原一家が映画の世界へ入り込んだあと一番最初に遭遇する敵で、その後も何かと野原家とかすかべ防衛隊の前に立ちはだかるのですが、その顔のデザインがどう見ても俳優のクラウス・キンスキー。この人はドイツ人俳優で非常に個性的な顔をしており「夕陽のガンマン」でも小悪党を演じていました。

■マイク

マイク

野原一家が映画世界の中で初めて出会うまともな春日部市民ですが、デブで福耳というキャラデザインがいかにも水野晴郎。氏は生前”マイク水野”の愛称で知られており、日本ユナイト映画在籍時に「夕陽のガンマン」の邦題を考案した人でもあります。マイクは劇中を通して解説役のような形で野原家やかすかべ防衛隊に関わりますが、映画解説者として活躍した水野氏にピッタリの”配役”です。

■ジャスティス・ラブ

ジャスティス・ラブ

映画世界の町「ジャスティス・シティ」の知事で本作の悪役。劇しんの悪役はコミカルでどこか憎めないキャラばかりですが、このジャスティス・ラブだけはリアルなデザインでラストまで表情もさほど崩さず、住人に拷問と強制労働を課し女子供も容赦なく鞭打つという人間離れした(実際に人間ではないのですが)完全無欠の”悪”として描かれています。そのキャラデザインはジョン・ウェインをチョイ悪にしたような顔で声の担当は小林清志氏。今でこそ氏は「ルパン三世」シリーズの次元役として知られていますが、もともと洋画の日本語吹き替えの黎明期を支えた名優中の名優です。「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」「荒野の用心棒」「荒野の七人」「OK牧場の決斗」「リオ・ブラボー」などなど名作西部劇のほとんどに出演しており、ジェームズ・コバーンとリー・マーヴィンの専属吹き替えとしても知られています。

■オケガワ博士
ジャスティス・シティに於ける数少ない”アンチ・ジャスティス”の1人で、毎日何かを研究してはジャスティス・ラブの手下に見つかり馬で引きずり回されるというハードな拷問を受けるキャラです。彼は自分からは名乗りませんが手下達から「オッケー(OK)」と呼ばれており、なんとなく「OK牧場の決斗」へのオマージュではないかという気がします。

OK牧場の決斗 [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥2,700
Amazon.co.jp


■しんちゃん&保安隊の服
映画世界に取り込まれた人々は徐々に現実世界の記憶を失い、ジャスティス・シティの中でそれぞれに見合った職業や役割を演じるようになります。当然服装も西部劇っぽいものになるのですが、しんちゃんの服はこんなの。

しんちゃんの服

襟付きのシャツにベルトを着けてなんだか大人っぽい服装…ってこれ、「リオ・ブラボー」でジョン・ウェインが着ていた服と配色が同じなんですよね。

リオ・ブラボー

また保安隊の制服(?)はこんな配色ですが…

保安隊

これも「リオ・ブラボー」のジョン・ウェインの服と同じ。というか同作品でジョン・ウェインはピンクと青の2種類のシャツを着ています。

リオ・ブラボー [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥1,543
Amazon.co.jp

今出ているDVDのジャケット絵は青シャツバージョン。

■歌手になるみさえ
ジャスティス・ラブによって満足な報酬も無いまま強制労働させられているひろしに代わり、生活費を稼ぐためにみさえが「酒場の歌手」として働きます。その格好がどう見てもマリリン・モンロー。胸は上げ底ですw

みさえ

さらに顔がアップになるとソフトフォーカスになるw なお、本作はやたらとキャラの顔がアップになるのですが、これも俳優の顔のクローズアップを多用していたセルジオ・レオーネ監督のオマージュだと思われます。

■アンチ・ジャスティスの七人
終盤、ピンチになったしんちゃん達を助けるかのように「映画世界のアンチ・ジャスティス」のガンマン七人が登場しますが、冒頭の風間君の台詞の伏線回収かキャラデザインがまんま「荒野の七人」。
荒野の七人
しかも全員にちゃんとキャラ名がありそれも「荒野の七人」と同じならば台詞のあるキャラの担当声優も吹き替えと全く同じです(クリス→小林修、オライリー→大塚周夫、ヴィン→内海賢二)。

■「ストレンジャー!」「レンジャー!」「インターセプター!」「ペキンパー!」「イージーライダー!」
現実世界の記憶を失いイマイチ心が一つにならないかすかべ防衛隊が気合いを入れるかけ声「かすかべ防衛隊ファイアー!」を思い出す際にいろいろな言葉を叫ぶのですが、細かくいろいろな映画ネタが入っています。「ストレンジャー!」はクリント・イーストウッド監督・主演の「荒野のストレンジャー」、「レンジャー!」は「ローン・レンジャー」若しくは「炎のテキサス・レンジャー」、「インターセプター!」は「マッドマックス」シリーズに出てきた車、「ペキンパー!」は”最後の西部劇監督”として知られる
サム・ペキンパー、「イージーライダー!」はそのまんま「イージーライダー」。これら以外にも様々な言葉を叫んでおり、もしかしたらこのシーンにはもっとパロディネタがあるかもしれません。

…以上が3回通して見返して気付いたパロディネタです。でもジャスティス・ラブの服やオケガワ博士のデザインなど他にも何かネタがありそうな気がしてなりませんが、私の知識ではこれが限界です。後は自分の目で確かめてみて下さい。普通に西部劇として、娯楽映画として傑作なのでオススメ!


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ  [DVD]/バンダイビジュアル
¥1,944
Amazon.co.jp



いいね!した人

[PR]気になるキーワード