ニゲン だから ニンゲン

なんだか駄洒落みたいだけれど真相ついてるらしいですよ。


講座の中で、思想の話題があります。

二元論(二区分・反対語)という思想があって

あらゆるものを欧州では「男性性か女性性か」

中国では「陰か陽か」に分ける、という考え。


二区分という意味では欧州も中国も同じですが

あきらかな違いは、欧州では「善か悪か」という優劣がつき

中国では「陰陽は循環する」表裏一体であるということ。





そんな話を授業で話すとき、実は必ず思い出す言葉があります。

それは、マルセイユタロットの先生が言われていた

「覚醒するということは、人間の二元を脱却できるかどうか」

極端にいえば、この世で「悪」といわれることにも

揺れ動かない心でいられるかどうか・・・・

(マルセイユタロットは、覚醒を促すツールです)

(ちなみに人間界は月の影響を受けていて感情が起きる)


私はまだまだ人間界にどっぷりなので

例えばもし車の事故にあえば加害者に腹立つだろうし

大切な人がいなくなるのは怖い。

揺れないことはできないだろうな。


ただ



今、いろいろスピリチュアルな経験や学びを重ねていたら

「良いとか悪い」というジャッジを随分しなくなった気がする。

善悪を決めているのは誰の基準??

それは本当に悪いことかな?????

ただ受け入れてみる。


少しずつ出来るようになると、かなり楽になってきました。



・・・・・・・な~んて書くと、宇宙はすぐに

私を試そうと試練を与えてくるかもしれないけどねあせる




「魂」




そんな話ができる人が最近周りに増えて嬉しい。


最後まで読んでくれてありがとうございました三日月