前回からまた随分とあいてしまいました滝汗


インスタみたいにサラッとupするのは

苦じゃないのだけど


ブログとなると、あれも書きたいこれも書きたい

ってなってしまい汗


結局文章まとまらず、放置しちゃいますチーン



語彙力も文章力もない私ですが、、、



更新頑張ります真顔筋肉





さてさてビックリマーク


今日はお友達へ始めた

オンラインパンレッスンの様子を

ご紹介したいと思いますドキドキ


今のところコースなどは設定しておらず

単発でお好きなメニューを選んで頂いてますルンルン



以前よりミルクハースやシナモンブレッドなど

複数のメニューをご受講くださっているNさん♡

私がマレーシアに住んでいた頃

レッスンを受けて下さっていた生徒様ですラブラブ


Nさんは今もマレーシアにいらっしゃいますハイビスカス

現地の粉や材料、型、オーブンなど

日本のものとは違うので

レシピ通りにはいかないこともありますあせる


でも!オンラインだからこそ

個別にアドバイスできることがたくさんアップ


お持ちの製パン道具やオーブン、

ご自宅のお部屋の環境などなど

個別にアドバイスできるのが

オンラインの良いところだなーって思いますビックリマーク



でも、やっぱりデメリットも。


画面だけでは伝わりにくい!!


「これくらい伸ばして〜」

とか

「こんなふうに〜」

って言えないあせる


今まで気づかなかったけど

私、これくらいーとか、こうやってーとか

頻繁に使ってたようです…


そのせいで、Nさんにも失敗させてしまったこともあせる


大反省です笑い泣き


おかげで、レシピ作りにはものさしを常備!

あと、時間や回数も細かくメモメモ


お渡しするレシピにも

なるべく記入するようにしました合格



レッスン後に1人でも失敗なく焼いていただけるようにキラキラ



日々精進しております筋肉




そんなNさんからのつくれぽ写真✨



とーーーっても綺麗に焼いて下さいました!


実は、レッスンのとき

成型がうまくいかなかったのですあせる

画面越しでは、生地が伸びていることに気づけなくてぐすん


でも、お送りした成型動画を何度も見て

リベンジして下さいましたビックリマーク


とっても綺麗に焼き上がり、

Nさんも私も大興奮おねがいキラキラキラキラ


つくれぽ、とっても嬉しいですラブ




今日からもう3月!


新しくレッスンを受けてくださる方もいて


今からワクワクしています爆笑



しっかりお伝えできるように


準備頑張りたいと思います筋肉