5月22日(水) 
今日のスケジュールは朝一の8時半に個人小児科でBCG注射
はい、やっとでございます。。。
2歳2ヶ月でBCGです。




本来なら生後半年を過ぎてしまうと、自己負担で接種しなければならないのに。
手術などの理由で1歳まで伸ばしてもらっていました。
が、それもあっけなく入退院や手術で過ぎてしまい、
本当に自腹を切って打たないといけない・・・
仕方がないなぁ~と思っていたら、
なんと今年度4月よりこのような理由のある人は
医師の診断書を厚生労働省に提出すれば認められるということになり
晴れて公費で打つことが出来ました拍手♪パチパチ♪






そして、午後より最大のメインイベント




1年前より受診し始めた、県立総合病院の耳鼻科です。
こども病院より難聴の疑いありと言われ、こちらを紹介されました。
ABR検査はこちらで何度か予約までしたものの
いつも入院などでキャンセルばかりで、こちらが申し訳なく思うぐらいでした。





体調の整った今日こそ、やっと迎えたこの日という感じ。
14時まで眠らせるな!ということでしたが、今朝は6時起きのアム。
ムリムリ・・・
11時半に寝てしまいました。
でも、30分で起こしました。





県総では月曜と水曜の午後に2組のみしかABRの予約を取れません。
今日はパパにも会社を休んでもらってます。
どうにかして、きちんと検査を終えたい
トリクロを飲ませて寝かせますが、こども病院とは違いその後にミルクも飲ませるのです。




はい、アムの場合・・とても大変になります。
チュービングに約1時間、全てセットしてトリクロを注入するための
シリンジ(針のない注射器)までも持参です。
こども病院ならこんなものは用意しなくても大丈夫なのですが・・・




吐かないかなぁ~
そんなことまで心配しなければなりません。
トリクロを入れて50分眠りにつきました。
が、やはり午前中に少し寝てしまったのと、眠りがまだ浅かった為
思うように電極装備をつけることが出来ません




1年かけてやっとここまで来たのに・・・
ABRで結果が悪ければ、ここにはASSRという検査も出来る。
でも、まずはここをクリアしなければ・・・
やっとの思いでここまできたので、親の想いはかなりのものです。




どうにか寝ておくれ~



抱っこしてはベットに置き、
揺らさなければ寝ないので、
また抱っこしてはベビーカーの中へ置き、
ごまかしごまかし、ヘッドホンまでつけるところにいったのに・・・
また起きた!



お目目がパチパチ開いてるし・・・
どうかお願い!
今だけ寝てちょーだい
1時間20分、私も頑張ったけど失敗に終わり
ここはパパの出番だ!と検査室に来てもらった。



パパはてっきり検査を順調に始めてるもんだと思ってたみたい。
寝てないならもっと早めに呼んでくれたら良かったのに・・!!と一言。
もう既に16時半・・・



あ~長女も学校から帰ってきてるなぁ~



ベットにもベビーカーにも置いて検査が出来ないので、
最後の手段
寝かしつけが上手なパパが抱っこして、
私がヘッドホンを押さえて・・・
こんな体勢で約1時間、耐えたのです。すごいでしょう



扱いにくいアムになったもんだ~



腕が痛い~
感覚がない~
座りたい~
など、小さな声でいうパパ。



私も眠くなりそうだし、お腹はグーグーなってるし、5分経過が長いこと。。。
でも、起きてしまったりで結局検査が出来ず、
2回目3回目をトライする人もいるんだって。
それだけは嫌だったので、痛くても苦しくても我慢だぁ~と
小さな声で励ましあう夫婦。。。




約1時間後。
これでおしまいですの言葉でやっと解放される




こんな過酷な検査。
描いていたのは、検査中に病院内のタリーズコーヒーで
ゆっくり出来るぅぅぅ
なんて考えていたのに。
全然違うでしょ











photo:01

検査後、かなりの熟睡に入ったアムです。
うわーぶっちゃいく
でも、かわいい いとしのダウンボーイよ


なんかジ〇ー大西みたいでない?










photo:02

だーれもいなくなった待合所。。。
耳鼻科の患者は残すところ私たちのみです。



が、検査時間が長引いた為、先生は会議に入ってしまい、
外来受付に戻ってきた時には、この状態。
だーれもいない。。。
18時半まで待ってほしいとのこと。



奥の時計が17時50分を指しています泣
長女が心配なので、パパに迎えに行ってもらってます。
私は病院内のローソンでおやつを買ってホッと一息です。













そして結果は・・・













なんと、聴こえています。
正常範囲です。
これ以上、私には何もすることはありません!!














うそー!!ホントにー!!
中度と高度の難聴だって言われたのに?
本当に大丈夫なんですか?と聞いたら、







この検査をやったのも生後数ヶ月でしょう。
脳も成長してきちんとした正しい脳波を出すことが出来るようになったんだよ。
だから、初めに来た時、おそらく大丈夫だと思うって言ったじゃない!






私はてっきりASSRの話が出て、
補聴器の話も出てくるもんだと思ったのに・・・
久しぶりにアムにいい話ホッ
今日、大変な思いをして検査に挑んだ甲斐があったよ~
良かった~バンザイ














よろしければ
   クリックお願いします



にほんブログ村