美しいものに触れたくなりました | 彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

札幌近郊でちくちく縫い物している二児の母の
つぶやき・失敗談・武勇伝等を津々浦々浦々浦々。

ここ数日心だけが急いておりまして自分を見失いそうだったので…今日は思い切って独りで外出して、人の技に触れることでチャージしてきました。
こんなこと言って田舎もんらしくないなと思われるかもしれないけど、美術館とかフラッと独りで観るの大好きなのです。

 

まずは

本郷新記念札幌彫刻美術館の舞台アイーダ 衣装展

アイーダはエジプトが舞台のオペラ。1998年に新国立劇場で公演された衣装たちということで思いのほか新しい技術が詰まっててお勉強になりました。衣装もそうだけど小物さえもドンピシャ好みの展示で(昔、前世はクレオパトラの従者の1人だったと言われたことが 笑)穴が空くほどみつめてしまいました。

 

本命はアイーダの衣装だったのに隣の美術館も無料で観れるからとついでに行ったら…大通公園のよく観るシンボル的なアレとか、稚内宗谷岬の氷雪の門のコレとかの石膏原型やらいい感じの彫塑がどどーんと並んでいて思いの外幸せな場所で…

 

本郷新さんという作家さんの美術館でした。

これね

 

今度は暑い夏にフラッと立ち寄りたいです。

 

*****************

 

次に
富士フィルムギャラリーのHASEOさん写真展

HASEOさんの作品は数年前からネット上でチラホラ拝見してました。一目で心奪われますもんねえ。熱烈なファンも多い写真家さん。
確かに好きな世界観…赤の世界に埋もれたくなります!
しかも多分モデルの子、販売のカウンターにいたみたいで…もっと話しかければよかったと後悔。
ポストカード買ったけど、あたしの好きなスカルなんかを使った世界観の作品は展示されてなかったのが残念なところ。

*****************

そして
サッポロファクトリーレンガ館のアートギャラリー。

ファクトリーのレンガ館には手作り作家さんたちが集まるお店がありまして、今までもフラッと独りで立ち寄ったりしておりましたが、今週末までお友達のカメラマンさんが球体関節人形達を素敵に撮ったギャラリースペースがあるということで観にいきました。


どの子の表情も消え入りそうでめんこくて…思わずポストカードでお手元に置いておきたくなりました。

HASEOさんのポストカードやアイーダ展のパンフとともに

今回の戦利品。ワクワクポッ

 

さて、作品展準備頑張れます。