妖怪だらけのGWってお話 其の二 | 彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

札幌近郊でちくちく縫い物している二児の母の
つぶやき・失敗談・武勇伝等を津々浦々浦々浦々。

ボンズの趣味の妖怪さんたちに奔走されたGWなお話の第二弾です。

よくわかってない方のために
この 親的にはにっくき・・・いや、巷で大人気の

○○ニャン
某人気妖怪時計さんの説明をば軽く。

-------------------

もともとはゲームから派生したキャラクターぽいです。
それが戦略かもしれませんが。

まずは妖怪と友達になって妖怪とともに敵を倒すゲームがあるわけ。
その妖怪を呼び出すのに時計(本体)とメダル(カートリッジ)が必要なわけ。
    矢印(下)
それをアニメと連動させれば
ゲームの出来ない、やらない年齢層もそれを見るわけ。
    矢印(下)
それを おもちゃとして売り出すわけ。
時計にメダル差し込めば 実際にアニメとゲームそのままの声やら光が出るわけ。
    矢印(下)
当然 メダルも沢山の種類(妖怪)があって
沢山持っていれば其の分差し替えて出る声が増える。
専用の保存ケース(辞典)もあるのでコレクションにも最適なわけ。
    矢印(下)
更にはそのメダルって
本体だけではなくて色んな使いまわし方が出来るわけ。
    矢印(下)
Webサイトに登録してポイント貯めて別のレアなメダル貰えたり
QRコードがついてるから 
既存のDSゲームでスキャンしたりゲーセンのカードゲームのとこでも連動してて、レアキャラを召還したりできるわけ。
    矢印(下)
子どもも コアな大人もうっはうは


ということなんですよ。

嗚呼なーーーんて 上手な販売戦略なんでしょう(爆笑

-------------------

そんな上手いやりクチに乗り乗り乗りまくってるうちの息子
それに 奔走される あたしたち、親。

どこ探してもまず 本体が手に入らない・・・
どうなってんだ。

というわけで
前回からの引継ぎ

作ったって話です。

実際には 作ったのは 妹。
あたしは今現在 妹に頭が上がりません(爆

よくある透明の印鑑ケースとか化粧品のパクトに
100均パクト

ドームっぽくなるよう バスボールのパッケージ的なもので
ちょっと高さを出して
100均バスボール

それを 安い白ベースの時計にくっつけ
100均時計

描いた文字盤を底に貼ったら
DX妖怪さん時計
ホレ 出来た

全部100均に売ってたりPCで印刷したものを
グルーガンで くっつけただけ。

よって 製作費 300円ちょっとなり(笑


-------------------

あたしは その脇PCに座り

黙々とうつろな眼で(苦笑)ネットに転がってるカートリッジ的画像を
がんがんダウンロード&印刷するという違法スレスレの行為を繰り返す・・・

メダル製作1

厚みを出すために牛乳パックに貼りました・・・・
一応ボンズの荒々しい操作を想定して
表面はラミネートシートでコーティングしてみてます

-------------------

某DX妖怪時計&メダル

声も出ない。 光りもしない。
でも 微妙に完成度の高い本体(笑ていうか ベルトの柄は油性ペンフリーハンドの一発勝負って 何それ何処の職人


ちなみにホンモノはこちら→どこでもドア


あたしは妹を 崇め奉ります・・・・

ありがたや・・・・

ボンズは 自分の声を巧みに使い分けて
ウォッチの 妖怪たちを再現してくれる まぁまぁやかましい毎日です

我が家は 今のところこれで十分のようです。


そんな感じで我が家のGWは 幕を閉じましたとさ(爆笑