朝からおせちとお雑煮を食べて
ぼーっとしているコロ助ですaya


素人の書いているブログに
アクセスしてくださる
心優しい皆様にとって
良い一年になりますようにsei


お正月らしく
我が家のおせちをご紹介star+kira*




 




母が作って、私は詰めるだけわら

一番好きなのは
下の左のお重・右手前にある
茶色いブツですもやりん


見えづらいですが
「ぼうだら」という鱈を
甘辛く煮込んだ一品ですy’s


よそのご家庭のおせちを
ほぼ食べたことがないのですが
地域差があったりするのでしょうか?

ちなみに、コロ助家では
母が京都出身で
父が大阪出身です。

なので、バリバリ関西風だと思われます(´v`)


お雑煮も
白味噌で丸餅ですしakn


このブログを書きつつ
Yahooをみていたら
「お雑煮マップ」なるものがあるんですねッ!!★a


これによると…大阪は
「丸餅白味噌」あるいは
「丸餅すまし」のようです。

話がそれちゃいましたが
本年もよろしくお願いしますリボン顔


♥akn♥ ♥akn♥ ♥akn♥ ♥akn♥