ごのへグリーン・ツーリズム「みんなで蜂屋さん」 | 青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ

ごのへグリーン・ツーリズム「みんなで蜂屋さん」

この前の日曜日、ごのへグリーン・ツーリズムの体験に行ってきました♪

その名も、『みんなで蜂屋さん』!!



五戸町五戸の 鳥谷部養蜂場 の皆さんから、

ミツバチのお話を聞かせて頂いたり、

たくさんの貴重な体験をさせていただきました!


青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ


蜂がたくさんです…ブーーーン。。。

でも、一緒に参加したお子さん達はあまり怖がる感じも無く、

興味津々、目がキラッキラしてました☆


青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ


みつろうについている蜂蜜を贅沢にガブリッ!


青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ


とれたての蜂蜜をパンにたっぷりつけて食べてみたり♪


青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ


そして、みつろうを使って自然に優しいろうそく作りを体験♪


青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ


最後に、とれたての蜂蜜をお土産にいただいてきましたよー♪

遠心分離機でグルグルッ…と、


青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ


そして、下からは蜂蜜がとろーり…( ̄▽+ ̄*)ほぇ~♪


青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ


雨が降ったり止んだり、豪雨になってみたりとすごい天気でしたが、

その中で鳥谷部さんご一家が作業される姿を見て、

自然を相手に仕事をするって本当に大変なことなんだなぁ…と。

そして、「天然はちみつ」ってホント貴重なんだと、改めて思いました。


青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ


楽しく、そして貴重な体験ができて嬉しかったです♪

鳥谷部養蜂場の皆さん、ありがとうございました(*u.u)..。o○☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

青森の元気情報満載♪

にほんブログ村 青森

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 青森 その他の街情報へ