スーツの押さえどころ~ポケット~ | 9POETSな夢見る男

9POETSな夢見る男

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


岐阜市長住町のインポート・カジュアルショップです。
 ☆服のみならず、古い車、バイク、音楽が大好物です☆
  ・・・脱線しすぎてどこが本線かすでにわかりません・・・

こんにちは☆9POETSです



今日は猛暑でもなく心地良い夏の陽射しな岐阜市です。

ま、暑いですけどね(;´▽`A``




今日は久し振りに


スーツ・ジャケットの基本のお話です☆


$9POETSな夢見る男



ちょっとした「うんちく」ですが、

少しでもジャケットやスーツが楽しく感じてもらえれば嬉しいです(^ε^)♪




今回のお題は



「ポケット」です!

$9POETSな夢見る男




ポケットと言っても、ジャケットだけ見ても

胸ポケット、腰ポケット、内ポケット、四次元ポケット・・・色々ありますが


今回は腰ポケットを見ていきたいと思います(o^-')b




当店でジャケットを作って頂く際も

「ポケットはどうします?」

ってお聞きすると


おそらく8割以上の方が

「へ?」

って顔されます(^~^)


そりゃそうですよね、

ポケットの種類なんか考えてなかったって方が大半だと思いますから。




ま、


普通にジャケットのポケットと言うと

こんな感じを思い浮かべますよね??



$9POETSな夢見る男


まっすぐ横に左右一つずつ。

大半のスーツのジャケットはこの仕様になっていると思います。



次にこれは見たことあります??


$9POETSな夢見る男


身体の中央側から脇に向かって斜めに下がっているポケット。


「スラント・ポケット」や「ハッキング・ポケット」と言います。


これ、なぜ斜めになってるか???

ちゃんと由来があるんですよ☆



むか~しのイギリスで、

ジャケット着てる時に

ポケットが斜めの方が

物が落ちにくくて便利だったこと・・・





そう!




乗馬ですね!!!





$9POETSな夢見る男




乗馬の時は身体を前傾させるので、

ポケットも斜めに作ることで物が落ちにくくしていたわけです。


そんなこともあって、

今でもイギリス的なスタイルのジャケット・スーツに好まれるディティールです。





もうひとつイギリス的と言われるポケット!


こちらも


$9POETSな夢見る男



右側(向かって左側)だけポケットが二段になってる仕様


これの上側の小さなポケット。


「チェンジ・ポケット」と言います。


チェンジ = change


「変化」ではなくて「小銭」の方です。


そうです、小銭を入れておくためのポケットの名残だと言われています。



これも斜めにした

「スラント(ハッキング)・チェンジ・ポケット」もあります。



その由来には関係ありませんが、

このチェンジ・ポケットのもう一つのポイントは

ウエスト位置が高く見えるという効果です♪♪


ハッキリ言えば、脚長効果が期待できるってことですね~(*゜▽゜ノノ゛☆


そんな意味でもおススメです!





そして逆にカジュアル感を強く打ち出したい時に最適なのが


$9POETSな夢見る男


「アウト・ポケット」(パッチ・ポケット)ですね。

カッチリとしたジャケットに抜け感を出すのに最適です☆


よくイタリアのオヤジがカッチョ良く着こなしてますね( ̄▽+ ̄*)





ちょいと話を戻しまして


そもそもポケットに付いてる


「フタ」


ですが

不思議に思われたことありません???



何で付いてんのやろ??って(゜д゜)


ポケットに限らず、フタを付ける理由・・・


埃が入らないようにするためと、中身がこぼれないようにするため


この二つですよね。



そうです、このフタ


フラップと言いますが、先の乗馬のお話と同じく

屋外で活動するときを考慮して付けられたんですね。



ってことは



屋内は???



ハイ!


屋内ではいらないってことになりますよねー!!!




屋内用のスーツと言えば、

タキシードやディナージャケットと呼ばれるフォーマル・ウエア



そんな正装を見てみると


007のタキシードを作ったトムさん♪


$9POETSな夢見る男



フラップが付いてません!!

もしくは、フラップが付いている場合も、

屋外では出して、屋内ではポケットの中に入れておく

というのが正解



・・・ですが

そこまで細かく言われることはないと思いますが(笑)



ちなみにこのポケットの周りのパイピングを

玉縁(たまぶち)と言います。


だからこの場合は「両玉縁」(りょうたまぶち)ですね。


なので、このポケットをスーツに取り入れるのももちろんOKです。


$9POETSな夢見る男


やっぱりカッチリ感というか上品なシャープさが出ますね☆




こんな風に、腰ポケットも

全体の印象を大きく変える要素になっています(*^▽^*)


どーせ作るのならご自身の好みで選びたいですし、

既製服を購入される際も、ちょっとこだわってみると面白いと思います♪




あ、


ちなみに


ジャケットのポケット(特に腰ポケット)には物を入れないように!!!

そんなこと言ったって・・・不便じゃん!

なんて言わないで下さい。



100%型崩れします!!!

もちろん見た目にもかなりスマートじゃありませんから!!!!!



軍服のようにマチが付いているポケットなら物を入れても良いですが、

スーツのポケットは平面ということからもわかるように、

完全に「名残」です!!



携帯電話や手帳でパンパンになったポケットは・・・(x_x;)




ハイ、今回も長くなりましたが

スーツやジャケットが楽しくなっていただければ嬉しいですねヽ(゚◇゚ )ノ





9POETS ONLINE SHOP SALE!!


9POETS Facebook